12月15日の気になるニュース

調剤

アインファーマシーズ、調剤業務の自動化促進 【日刊工業新聞】

自動ピッキング装置って3社併用するのか。どこか1社に絞ってアイン仕様のものを共同開発した方が便利な気もするが…ま、色々考えがあるんでしょうね。しかも水剤分注機も自動とは。かなりの数の薬剤師が減らせる?

武田薬品 高TG血症用薬「TAK-085」の国内フェーズ3開始 11年に申請へ 【ミクスOnline】

たしかに現時点では脂質代謝異常系に対する武田の製剤はないよね。しかし内容がEPA・DHA製剤とは。正直今さら?って感じ。ここで武田がEPA関連のいいエビデンスを発表してくれたら、エパデールがスイッチされた頃にいい追い風になるかも。

マイスリーで転倒 【病院薬剤師の仕事】

マイスリーで転倒ねぇ。個人的にはマイスリーはω1受容体への選択性が高くて筋弛緩作用によるフラツキ・転倒の副作用が少ないってイメージなんだけどなぁ。でも、せん妄となると筋弛緩とは別問題だしね。うーん、なかなか難しい問題です。

ビジネスアワード:優秀ビジネスにファルメディコ認定 在宅療養支援事業で /大阪 【毎日jp】

在宅支援事業が優秀ビジネスプランですか。薬局業界からしてみれば、今後は在宅にか活路を見出していくしかないと思ってるので当たり前のプランだが、それが優秀プランとして受け止められるとはねぇ。それだけ世論も薬局の在宅支援を期待してるってことか。

ドラッグストア

入院する際に持っていくと便利な100円アイテム 【nanapi[ナナピ]】

これは病院前の店舗は必見のリスト!このアイテム群でエンド作れるやん。

“薬局管理栄養士研究会”に出席しました! 【管理栄養士のブログ】

ドラッグストアで働いていながら自社の管理栄養士がどんな仕事をしてるのか知らないオレですが、この研究会は興味あるなぁ。栄養士以外でも入れるのかな?一度行ってみたいですな。

高齢者・妊婦など専用駐車区画、来年4月から 【YOMIURI ONLINE】

店の駐車場も身障者用のスペース以外に、高齢者・妊婦用のスペースを求められる時代が来るかも。特に薬局・ドラッグストアは高齢者・妊婦のお客さん多いし。でもそうなると、いったい何台分スペースを取らなきゃならんのだろ?

ニュース

ワクチン接種、19〜64歳の健康な人も 全国民対象に 【asahi.com】

ちょっと前ならみんなも喜んでたかもしれないけど、ここ最近のピークを越えた感を鑑みるとそこまで需要があるとも思えない。

設置型で手軽に使える手指消毒アルコールスプレー 【健康美容EXPO】

先日は足踏み式のものを紹介しましたが、今回はワンプッシュスプレー型。しかも月額1260円のレンタル式。設置場所さえ確保できれば、こっちの方がスマートかつ安上がりかもね。

IT

iPhone 3GSの購入に悩む人のための、購入・維持費・解約時費用一覧表 〜 2009年12月最新版 【らばQ】

これはありがたい内容。やっぱり欲しいなぁ。個人的にはメアドが代わるのが一番のネックと思ってるけど、きっとそんなの余りあるぐらいのメリットがあるんだろうなぁ。

Yahoo!、Google、Twitterっぽいロゴがつくれるジェネレータ 【IDEA*IDEA】

最近twitterのつぶやき画面を利用したプレゼンが流行ってる(?)し、そんなときにも活躍しそうだね。

現役閣僚初!原口総務相「ツイッターを始めました!」 【J-CASTニュース】

よし、とりあえずフォローしておくか。そろそろ政治家リストを作らなきゃならんな。藤井基之さんにも早くつぶやいてもらいたい!

ネタ

2009年イラつくキャラ大賞決定戦 【オモコロ特集】

第4位がツボったわwwwww


 ………………………………………………………………………………

編集後記


なんか知らん間にgoogle日本語入力がなくなってるんだけど。なんで?なんで?しかも再インストールできないorz