1月16日の気になるニュース

調剤

後発品、数量ベースで30%、クリアできてますか? 【調剤薬局で働く人の情報交換BBS】

だいぶレスが伸びてるけど、“規格違いの薬品に変更できるようになるなら、例えば10mg錠×1の処方を後発品5mg×2に変更して調剤すれば、比率は上がりますね・・。それが好ましいのかは別として・・。”という考え方は思いつかなかったな。まぁ服用する錠数を増やす行為は通常ありえないけど。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2010/01/dl/s0113-4c.pdfも参考になりました。経腸栄養剤などのククリがどこまでなのかをもっとハッキリしてほしいね。イソバイドやアルロイドGも結構な数量になるんだけど…。

2010年度調剤報酬改定の骨子固まる 【DIオンライン】

パブコメも募集されてるみたいだね。コメントしてみよかな…。

所属によって「なりたい薬剤師像」に差も 【DIオンライン】

街の薬局薬剤師には「専門家」よりも「何でも屋」が求められるからね。まぁ妥当な結果だろう。無理をしないバランスタイプを選んだひとが多いところに今の医療従事者の疲弊が垣間見えるのかなぁとも思う。

ドラッグストア

薬店で運動 相乗効果 クスリのアオキ符津店 フィットネス施設 :北陸経済ニュース 【中日新聞】

一昔前にバローグループが「バロー(食品)+Vドラッグ(薬)+アクトス(フィットネス)」っていう健康包囲網で顧客満足度を高める作戦をとっていなかったっけ?効果の程はよく知らないが、外から見てる印象だと十分な連携がとれていなかったような気もするが。やっぱり鍵を握るのは個々でウリを出すのではなくて、どれだけシナジー効果を出せるかだろう。

受験シーズン本格到来、テストを控えたすべての学生が「ブリーズライト」を使うべき5つの理由 【GIGAZINE】

カールやキットカットは十分に受験コーナーの定番化された感があるが、実用性という点でコレをもう一品加えたい。

ファミリーマート/イオンの電子マネーチャージを全国で 【流通ニュース】

最近、電子マネー業界の中でWAONが元気。オレの周りではそこまで普及してるようには感じないんだけど、やっぱり都会中心の話なのかな?

二日酔いを防ぐ、解決する漢方 【日経トレンディネット】

「胃腸風邪には柴胡桂枝湯」という方程式が一般化したが、二日酔い用の漢方ってのも認知度上げていけば面白いと思う。

疲れ目、コンタクト、睡眠不足…原因別「目の充血」解消法 【はてなブックマークニュース】

接客の際の参考に。オレの目の充血はコンタクトの使いすぎが原因だな。

ニュース

大阪のタクシー「全面禁煙にして」 橋下知事名で要請 【asahi.com】

行政からここまで働きカエルって一昔までは考えられなかったよね。反発も大きいと思うが、個人的には賛成です。

後発医薬品で節約を 利用促進 広報に希望カード 【中日新聞】

「広報」に添付ってのは新しく、いいアイデア。ぜひ結果も知りたい。

ケンコーコム、英語版サイト「kenko.com」を開設 【INTERNET Watch】

日本から海外の医薬品を個人輸入するって話は聞くけど、逆のパターンはどうなんだろ?日本って技術力や品質の高さは認知されてるから、意外と海外から日本製の医薬品の注文多いかもね。

IT

思いついたことをさくさくメモすることに特化したフリーソフト「CintaNotes」 【GIGAZINE】

よくあるテキストエディター系かと思いきや、USBに入れて持ち運べるのはポイント高い。日本語化されてればもっとよかったんだけどね。

無料、最大5GB!オンラインストレージ「Nドライブ」を使ってみた 【はてなブックマークニュース】

iphone対応っちゅうのがポイントなのかな?まぁiphone持ってないオレでも便利そうだけど。

仕事

2009年ビジネス本のベストセラー 【livedoor HOMME】

“ベストセラー=良い本だとは一概に言えませんが、より多くの人が読んでいるということもまた事実。”→こりゃたしかに。一応読んでみて損はないかと。

あなたの不安、見積もります:Twitterで勉強会を盛り上げる 【誠 Biz.ID】

こうしてみるとtwitterって勉強会と相性いいよね。一度生で体験してみたい。

ネタ

イサンのイ・ソジンうがい薬はイソジン? 【nikkansports.com】

イソジン」って入力しようとするとGoogle日本語入力で「イ・ソジン」という候補が出てきて、なんじゃコリャ?と思ってたら、こういうことだったのね。

 ………………………………………………………………………………

編集後記


昨夜は人生の岐路になるであろう会食でした。まぁでも踏ん切りついたよ。今日の初詣でもしっかり祈ってきたし。やるしかない!