1月14日の気になるニュース

調剤

武田薬品 10年度上期 DPP-4阻害薬など6製品の国内発売見込む 【ミクスOnline】

合剤が4つもあるのか。アログリプチンに関しては上期に単剤出して、下期にはすぐにアクトスとの合剤を出すとかスゴイな。っていうか、アクトスはアログリプチン以外にも、メトホルミン、グリメピリドとも合剤を出す予定。糖尿病は武田の薬だけで完結しそうな勢いやん。

ハイリスク薬 【調剤薬局あれこれ】

内科や総合病院前の薬局と眼科や皮膚科の門前とでは知識や勉強意欲に差がつきそう。そうなると新入社員とかはますます総合病院前を希望するようになるんだろうな。

日医工(4541)は3営業日続伸 「バイオ後発薬の開発に参入」報道で収益基盤拡大に期待感 【毎日jp】

なんだかんだ理由をつけてジェネリックメーカーの株価は好調を維持。今年からは2010年問題のピークに入るから、まだもう少しは伸びる余地あるような気もする。

電子レセプト請求が7割超え―支払基金 【医療介護CBニュース】

歯科の出遅れが抜きん出てる。抵抗し続けるのはいいけど最終的にどうするつもりなのかね?今後は「電子レセじゃなきゃ不透明な請求」とみなされる時代がくるかもしれないのに。

ドラッグストア

株式会社セイジョーと株式会社カジタクの業務提携に関するお知らせ 【株式会社ココカラファインホールディングス】

生活支援というと在宅からさらに一歩踏み込んだところか?今後はこのような店から外へ踏み出していくサービスが増えていくんだろうな。

ニュース

新型ワクチン、国内産か輸入品か本人選択 厚労省検討 【asahi.com】

これって結局は自己責任ってこと?患者に選択権を与えればいいってもんじゃないと思うけどなぁ。なんだか卑怯な気がするのはオレだけ?

大名に漢方薬剤師プロデュースのカフェダイニング−薬膳スープ鍋も 【天神経済新聞】

薬剤師でありながらこういうセンスも持ち合わせている人ってうらやましい。カッコいいよね。

【インタビュー】「10秒のうがいでほぼ100%の殺菌効果」パーフェクトペリオの秘密に迫る | ライフ | マイコミジャーナル

興味あるけど一万円はちょっと高い…。もう少し安価なお試し版が欲しい。それより「口内には600種類もの菌がいるとされています。うち597種類が悪玉菌です。」というのに驚いた。イソジンでガンガン嗽してもOKってことか。

IT

少しでもフィード消化が疲れないようにGoogleリーダーをカスタマイズする3つのポイント 【二十歳街道まっしぐら】

最近購読フィード数がドンドン増えてて…う〜ん、LDRよりもGoogleリーダーの方が管理が便利そうだな。Chromeもそうだけど、やっぱりGoogleはいいもの作ってるってことか。

テクノラティ亡き後に登場した国内ブログランキング「Authority」 【MarkeZine】

100位までか…。ここに紹介されるには程遠いな…。

画面を長時間見続けても疲れない、オシャレなメガネ 【WIRED VISION】

VDT症候群みたいな現代病が問題になってるぐらいだから、ホントに効果があればOLさんとかも喜ぶのではなかろうか。

仕事

ミルクティーよりウーロン茶! 仕事中のストレスを解消する5つの方法 【マイコミジャーナル】

仕事中はついつい糖分を欲してミルクティーの方が飲みたくなるが…。まぁウーロン茶の方が健康にもよさそうだしね。

1月中にやっておきたいマネーの手続き5つ 【ライフハッカー[日本版]】

オレも今年は株を再開することを目標にしてる。ちょっと長期保有のスタンスで。ネットバンクもついでに調べてみよっかな。

仕事耕具:スティックのりとテープのりが合体――業界初、プラスの「norino」 【誠 Biz.ID】

テープのりで交換式とはいいね。オサレだし。こどもに持たしてやりたい。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


昨日から咳と痰がひどい。寒いからかなぁ〜ということで今夜は鍋。しかも人生初の「トマト鍋」。こんなんあるんやね。最初はトマトの臭いがきつかったけど、予想してたよりも美味しくて、こどももおかわりしてたよ。最後にご飯とチーズを入れてリゾット風にするのもGOODでした。