1月25日の気になるニュース

調剤

日薬が初回質問票の様式例を公開 【DIオンライン】

今まで標準書式がなかったってのも意外。一度は参考にしてみるべし。しかしイラスト満載な感じがかわいいね。

ジェネリックはとても安い 【気ままに Only Just Fade Away】

「先発‐後発」だけでなく、「OTC‐先発‐後発」で比べると、ジェネリックの安さが一層際立つな。

調剤基本料 【調剤薬局あれこれ】

“最低18点から最高40点+30点+19点の89点で、その差は71点、となり3割負担で200円越えますねぇ〜!!”複雑になるなぁとは感じていたけど、こうして実際の金額を出されると説得力が違いますね。間違いなくクレーム起こるな、これ。

武田薬:肥満症薬を10年度に承認申請、米では年内最終治験−日経 【Bloomberg.co.jp】

これは注目。OTCなら爆発的に売れる可能性もあるが、医療用だと適応がどうなるのかが問題かも。保険を使うんなら誰にでも処方できるわけじゃないだろうし…。

ドラッグストア

受験・験担ぎ菓子<ローソン>:あれこれランキング 【東京新聞】

この季節の定番商品。受験生本人はこんなダジャレに付き合うほど余裕ないかもしれんが。

ニュース

今年は楽?花粉の飛散、昨春の約3割と予測 【YOMIURI ONLINE】

少ない少ないとは聞いてたが、3割っていうとかなり少ないやん。耳鼻科は涙目!?

インフル患者7週連続減少 厚労省は慎重姿勢 【MSN産経ニュース】

ホントにめっきり聞かなくなったね。季節性の方はどうなってるんだろ?やっぱりみんなの予防意識の高まりが原因?

「ネギは風邪にいい」、ウイルス抑制実証 富山大大学院 【asahi.com】

一昔前の健康番組全盛の頃なら、スーパーからネギが消えてたかもね。記事の内容読む限りでは実用化はまだまだ先のようだけど。

仕事

あなたを次のレベルに押し上げる「集中的訓練」の方法 【Lifehacking.jp】

“「自分の仕事において何が『普通な人』と『卓抜した人』を分けているのだろうか?」「その『違い』を DP 的に繰り返しおこなうことができる活動にできないだろうか?」”調剤は特にわかりやすい差が出にくい仕事かもしれないので、こういうことを意識しながらするのは、とても効果的かも。

ネタ

パピコはあっためてもおいしい 【@nifty:デイリーポータルZ】

なにこの心くすぐるネタ!早く試してみたい!!

 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は私の誕生日でした。こどもと囲むケーキ。こどもに歌ってもらえるバースデーソング。こどもと鳴らすクラッカー。あぁ幸せですな。いったいあと何年こうしてオッサンの相手をしてくれるやら、ちょっと心配でもありますが…。