1月27日の気になるニュース

調剤

劇薬指定解除です。 【調剤薬局あれこれ】

これは知らんかったぁー!!!今はジェネリックもあるから棚替えも大変ですな。

【日本保険薬局協会】後発品調剤割合「30%以上で25点は必要」‐後発品調剤体制加算で要望 【薬事日報ウェブサイト】

後発品調剤体制加算を大幅に上げて、尚且つ、基本料を一本化しろ、と。いやぁ〜まさに日調の日調による日調のための要望って感じ。相変わらずパワーがあるねぇ。

薬局さんありがとう 【前向きLife】

なんだか嬉しくなる話。ちょっとしたことで患者さんの満足度を高めることはできるんだな〜とあらためて実感。

ジェネリック大手の大洋薬品工業、神戸と春日部に物流拠点 【MSN産経ニュース】

大洋薬品は自社物流の他、クロネコヤマトとの連携もあったと思うが、そっちはどうなってるんだろ?

ドラッグストア

マツモトキヨシHD/横浜市に新業態の1号店を開店 【流通ニュース】

管理栄養士と薬剤師を組ませて総合的な健康アドバイスを行うというのはよく聞くが、管理栄養士と化粧品アドバイザーで美容アドバイスをするってのは斬新。今後に注目。

スイッチOTC候補29成分追加 医療用とOTC 同一ブランド名でシナジー効果 【医薬品・化粧品・食品に関する情報提供】

同一ブランド名でのシナジー効果。これはボルタレンでハッキリと実証されましたからね〜。ちなみに今回の追加リストで個人的に注目なのはトリプタン系だな。薬価でも十分高いからOTCになると、いったいいくらになるのか考えただけでも恐ろしいけど、これは確実にニーズがあると思う。

ニュース

【東京の花粉】飛散開始は2月7〜11日頃‐例年より少なめ 【薬事日報ウェブサイト】

量は少ないけど、飛散開始は早いのか。もうそろそろ用心しておかないと。

図録▽花粉症の都道府県別有病率

こんなデータがあるんやね。北海道のずば抜け方がスゴイ。北陸地方も意外と少ないんやね。まぁ、データ上では多い少ないと言っても、花粉症の人からしたら関係ない話かもしれないけど。

IT

【健康】携帯で健康チェック 【MSN産経ニュース】

技術の進歩が止まらない。あとはどこまで使用法を簡略化できるかがポイント。やっぱりITリテラシーの低い人達にも使ってもらってなんぼだと思うから。

Google Readerでフィードなしのページも購読可能に 【誠 Biz.ID】

これはますますGoogle Reader便利かも。っていうか、ますますLDRピンチかも!?

仕事

消える書店、10年間で3割減 【痛いニュース(ノ∀`)】

そりゃamazonの方が種類は豊富だけど、やっぱり実際に手にとってから決めたいなぁ。特に医療系の本は高いから、一度も実物を見ないままネットで購入ってのは個人的には無理だわ。

ネタ

想像をぶっちぎりで超えた結末に、思わずニヤリとしてしまう映像(字幕動画) 【らばQ】


こういう壮大なバカは大好きだw

 ………………………………………………………………………………

編集後記


昨日は日付が変わるまで後輩と夜遊び。若いエキスをたっぷりもらいました。
そして今日はなばなの里のウインターイルミネーションへ。平日なのにすっごい人ごみでした。寒かったので安永餅のぜんざいがウマー(゚д゚)でした。