2月25日の気になるニュース

調剤

医療用医薬品市場、7.2%の高成長 【医療介護CBニュース】

ARBは相変わらずバカ売れだな。今年か来年以降は、ジェネリックが次々に発売されていくだろうけど、この売上規模ならアムロジンのとき以上の参入数かもね。数%のシェアを取れるだけでもかなりの売上が期待できるだろうし。

14の重篤副作用疾患別対応マニュアルを公表へ―厚労省 【医療介護CBニュース】

日常業務であまり関わることのない疾患などについてはとても参考になる。新人さんにもオススメ。

がん性疼痛治療剤KW-2246の国内医薬品製造販売承認申請について 【協和発酵キリン】

ガンの疼痛管理に舌下錠という剤型は新しい。オプソ内服液とかの代わりになってくのかな?

ドラッグストア

アプレス、財布に入るコンパクトな携帯用体温計 【家電Watch】

安いな〜。しかもかなりのコンパクト。新型インフルエンザが流行したときに、小学校から体温計の購入依頼が結構来たけど、今なら断然コレがオススメだね。

タニタ、SDカードで測定値を保存する“世界初”の体組成計 【家電Watch】

デジタル化進んでるな〜。血圧計だと使用対象者が比較的高齢者だから、あまりデジタル化が進みすぎても使いこなせない可能性が大きいけど、体重計や体脂肪計なら若い人にもニーズがあるから、今後もどんどんデジタル化が進むかもね。販売する方の勉強も大変だ。

[医療への視点]薬局とコンビニ 【株式会社メディカル・インサイトの社長日記】

まず真っ先に「セイジョー」が思い浮かぶ時点でコンビニの勝算は無いね。結局、「いつも行くドラッグストアが閉まってる時間に薬を扱ってるコンビニが近くにあったから便利だった」ってだけのことでしょう。ドラッグストアの閉店時間のみに薬売ってコンビニが儲かるとは思えない。なので、今後もコンビニ単独のOTC市場への参入は無理。やるなら、もっともっとガッチリ組まないと。

ニュース

自動ドア開かず客が衝突死…愛知県七宝町のラーメン店 【livedoor ニュース】

何が起こるかわからん世の中です。店舗のリスクマネジメントはちゃんとやっておきましょう。

49歳新人医師奮闘 薬剤師から転身 延岡病院で研修 大崎さん 【西日本新聞】

いくつになってもチャレンジ精神を失わない情熱が素晴らしい。オレなら「今さらセンター試験なんてダメぽ…。」で終わっちゃうわ。

IT

電子書籍端末すごすぎワロタwwwwwwwwwwww 【デジタルニューススレッド】

早く端末代が安くならんかなぁー。ぜひ薬局でも使いたい。

日本経済新聞が3月23日から電子版をスタート、有料会員になれば全コンテンツの閲覧・利用が可能に 【GIGAZINE】

これはかなりサービス内容が充実してるんじゃない?実際に始まってみないとわからんところもあるけど、紙面ビューアとか面白そうやん。これだけの内容なら本当にウェブ版だけで十分な気がする。今後の読者数の推移に興味わくね。

芸能人でもないのにブログを書いてるんですか? 【頭ん中】

そう考える人もいるのか。個人的には、ブログは名もない一般人に与えられた必死の自己アピールの場という認識だね。

仕事

【30】友人と起業することのメリット、デメリット 【日経ビジネス Associe】

今の会社の社長とは年も近いし、元々飲み友達っぽい関係だったので、この話は参考にさせてもらおう。

本屋大賞メタル斬り(前編) 【本屋のほんね】

今年も恒例のこの記事の季節ですね。いつも楽しみにしてます!

最高傑作だと思う小説あげてけ 【カジ速Full Auto】

本つながりでコチラも要チェック。東野圭吾伊坂幸太郎は鉄板だから今さら言うことないけど、ここに挙がってる中ならオレなら「新世界より」だな。ページ数の多さが気にならない面白さ。

ネタ

東海地方で古くから親しまれている「名古屋名物 鬼まんじゅう」 【良品生活】

うちの子が小学校で作ってきたけど、コレって東海地方限定やったのか。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は門前の医院からの最後の患者がインフルエンザで、しかもなかなか現れず、結局閉店時刻を1時間半オーバーしてようやく終了。疲れた。でも一番疲れてたのは長時間待たされたであろう患者さんだと思うので、今世紀一番丁寧なリレンザの吸入指導を行なった。うん、こういうのって大事やな。
昨日は前職の先輩とお好み焼きを食いに行って久々にリフレッシュ。やっぱ楽しいわw