2月23日の気になるニュース

調剤

医薬品第二部会 抗がん剤パニツムマブ承認了承 薬効高い患者選び投与 【ミクスOnline】

武田の新薬絡みのニュースを2本。ロゼレムも出てきそうだし、最近また調子いいんじゃない?

日本調剤、調剤薬局経営の「アイケイファーマシー」株式取得で稲畑産業と基本合意書を締結 【Human Support Staff Team】

関係ないけどアイケイファーマシーって、なんでホームページの社長の顔が写真じゃなくて絵なんだろ。

ジェネリック薬品という思考停止を糾弾する 【六号通り診療所所長のブログ】

熱い思いを記事にしていただき胸に響きました。ちなみに「ジェネリックの価格が先発品の7掛ってのはどういった根拠なのか?」とは、たしかに思いますね〜。

ニュース

「1時間半の昼寝は1晩分の効果」、睡眠の新発見続々と 米国 【AFPBB News】

1時間半も昼寝ができるようなら最高なんだけど…。現実はそんなにアマくない。

STOP! じゃがいも食中毒 【食の安全情報blog】

これは是非学校薬剤師がネタにして授業に取り入れて欲しい。

向精神薬:医師が元組員に30万錠横流し 営利目的で摘発/東京 【暴力団ニュース速報〜ヤクザ事件簿】

結構前のニュースだけど、記述が生々しくて臨場感があったので再掲。もちろん許されることではないけど、色々事情があるんだな、と。

IT

「KYな新参者」にならないためのメーリングリストでの基本心得6つ 【ライフハッカー[日本版]】

MLって既に過去のものと思われがちだけど、薬剤師会とかでは、まだまだ現役で使われてるんだよね。マナーはちゃんと押さえておかないと!

【ウル技】TwitterのFollowerをモリモリ増やす呪文 【uinyan.com】

単純に「へぇ〜」と感心してしまったけど、コメント欄を見ると心よく思わない人もいるようなので気をつけましょう。

「ツイッター時代」が来つつある 【大西 宏のマーケティング・エッセンス】

ポイントは「来つつある」ってこと。つまり「まだ来てない」んだよね。実際、オレの周りでもやってる人はかなり少ないし。みんなもっと参加すべし。

仕事

会社の椅子をやめて畳にしてみた 【941::blog】

なんかコレいいなぁ〜。収納力がハンパないところもGOODやん。調剤室内に置くにはスペース取りすぎちゃう気もするけどw

「M-1」覇者パンクブーブーのノート術 【日経ビジネス Associe】

芸人でノート術というとロザンぐらいだと思ってたけど、みんな色々工夫して書いてるんだな。やっぱり芸人ってバカじゃできないってことだよね。

お酒のせいで仕事に影響がでたのは、どんな人たち? 【Business Media 誠】

オレも転職して飲みの席につく機会が多くなってきた。翌日に影響残さないように気を付けなきゃだな。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日はドラッグストア関連のネタが不作。最近、ネットを巡回してるとジェネリック関係の記事(ブログ)をよく目にする気がする。露骨なジェネリックへの誘導改定を前に、活発な議論が交わされていてなかなか面白いです。
明日は前の会社の先輩と近況報告をかねて飯食いに行く。ので、ブログは休むかも…。