3月1日の気になるニュース

調剤

医薬品第一部会 武田薬品のDPP-4阻害薬など9成分通過 【ミクスOnline】

武田のDPP-4阻害薬は4規格か。選択肢が広がるのはいいことだけど、在庫増えるのはキツイな。
メタクト配合錠のメトホルミンは500mgで固定なんだね。大日本住友がメトホルミンの高用量製剤を出したばかりなので、なんだかチグハグな印象を受ける。

誰が読む?気が遠くなるほど詳細な領収書 【日経メディカル オンライン】

4月以降、この領収書の問題がどのようになるかわかりませんが、薬局側としては、各点数について患者さんに説明できるようになっておくことが準備として必要。

20年ぶりにRAの診断基準が変わったって本当ですか? 【日経メディカル オンライン】

知らんかった…。その疾患の患者さんがいないと一気に情報に疎くなるなぁ〜。気を付けないと。

「吐き気」「物の見え方の異常」はすぐに医師に連絡を! 【DIオンライン】

ジギタリス=TDM」ってのは、学生でもわかるところだと思うが、初期症状まで理解していることが大事。そういう意味では学生実習でも使えそうなネタだね。

ジェネリック医薬品への誘導の問題点 【SENDA MEDICAL CLINIC BLOG】

耳が痛い薬局も多いのでは…、とか言うウチもその一つか。もちろん、十分に質を吟味した上で採用品を決めているが、利益誘導と言われても仕方ないのかも。でも薬局も最近は経営がキツイからなぁ…。

部屋の空気を綺麗にする植物15種 【ギズモード・ジャパン】

待合室に置く植物を探しているのであれば参考に…。

ドラッグストア

花粉症と漢方−眠くならないなどの利点あり 【日経トレンディネット】

ロートの和漢箋シリーズなどで、漢方薬の認知度が急速に高まっている。店頭ではこれらの商品説明を十分にできるように勉強必須。

クスリのアオキ/2月の売上5.8%増 【流通ニュース】

今年はアオキやゲンキーといった北陸勢の動きに要注目。

花粉症の対策に クリスタヴェール 【あすなろBLOG】

ウチの薬局でも売れ始めた。ここ1〜2週間が勝負だと思われるので、一気に売り切ってしまいたい。

ニュース

若者はなぜ新聞取らないのか 情報にお金払うという感覚なし 【J-CASTニュース】

TVも見ない、新聞も読まない。最近の若者全てがそうだとは言えないが、このような層が増えているのも事実。ジェネレーションギャップで終わらせるのではなく、新しい考えを貪欲に取り入れていきたいところ。

IT

採用薬をIMEに登録して3文字入力する方法。 【日々の考えをまとめたい】

うむ、こういうアイデア好き。ちなみに、ふりがなの設定を「ひらがな」にして、B2に「=PHONETIC(LEFT(C2,3))」でもいけんじゃないかな??

仕事

アマチュアの論理:アルファルファモザイク

制度のところは要チェック。諸制度が変わる度に難癖付けたがる薬剤師もいるが、アマチュアの論理はみっともない。

[書評]代替医療のトリック(サイモン・シン、エツァート・エルンスト) 【極東ブログ】

今非常にホットな一冊。著者があのサイモン・シンであるので期待は裏切らないと思われる。明日にでも近所の本屋を覗いてみようっと。

本屋大賞メタル斬り(後編) 【本屋のほんね】

本屋大賞の予想後編。東野圭吾村上春樹がノミネートされてるのは、たしかに違和感ある。本屋大賞はまだメジャーではない作品を世に知らしめる賞であって欲しい。「天地明察」と「船に乗れ!」はまだ未読なので、いつか読みたい。ってか、読みたい本多すぎ。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


昨日、久しぶりに長時間外出して以来、花粉症の症状が猛烈にでてる。ちゃんとマスクしたんだけどな。スギ花粉恐るべし。そしてようやく、ウチの薬局にも花粉症の患者さんが少しずつ増えてきた様子。さぁここからが正念場ってところで、メーカーからジェネリック医薬品の勉強会の講師を頼まれた。与えられた準備期間は3週間弱。できんのか、これ!?