3月9日の気になるニュース

調剤

医師と薬剤師、後発品のすすめ方の違い 【日経メディカル オンライン】

たしかにジェネリックの説明をしてると、患者さんの医師と薬剤師に対する信頼感の差をよく痛感する。
ジェネリックゥ?あぁ、知ってるけど、私そういうのは嫌だから。絶対変えないから。処方せん通り用意して」なんていう患者さんの処方せんを見ると、既にジェネリックが商品名で処方されてて、「いや、あなた、そんなにジェネリック毛嫌いされてますけど、既に飲んでますから」みたいに思っちゃうことありますよね?こういうのって、あとで患者さんが気付いても医師の処方だから大丈夫、とか、薬局でジェネリックを選ぶのは心配だ、みたいに思ってるのかな〜と、なんか無性に悲しくなるのはオレだけでつか?

1日3gの減塩で得られる利益は降圧薬投与に劣らない 【日経メディカル オンライン】

1日3gも減塩できんの?どんな食事内容になるんだろ??

先発医薬品vs後発医薬品(ジェネリック医薬品)「花粉症に負けないために」の巻♪ 【Rico's Room】

この手の相談は薬剤師にしてほしいところだけど…。なんか薬局は「薬の相談をするところではなく、薬の値段を聞くところ」的な感じがして悲しい。

ドラッグストア

トロキシピド配合のスイッチOTC胃腸薬を新発売―佐藤製薬 【医療介護CBニュース】

今さらアプレース配合で第一類医薬品って…。薬剤師としてもどういう人に売ればいいのか難しいところ。正直、セルベール、ガスターあたりで十分だと思うが。

“ポケモン”を起用した貼るかゆみどめ 「マキロン®かゆみどめパッチP」を新発売 【第一三共ヘルスケア】

今までは「かゆみ止めパッチ」といえば、アンパンマンが代表的な感じがしてたので、これはいい対抗馬になりそう。

排卵検査薬・妊娠検査薬の入手方法(薬事法改正) 【★妊娠したい★】

チェックワンファストはたしかに結構な需要があったなぁ。通常の妊娠検査薬も置いてても、あえてファストを購入する人が意外といるんですよ。

日本NCR、コンビニエンスストア、小型店対応セルフレジ販売開始 【日刊工業新聞】

実際にセルフレジを導入してるドラッグストアを見てみたい。ポイントカードや、割引券、DMなど複数の販促物がある場合でも、スムーズに操作できるのだろうか?

コスモス薬品/2月の売上10%増 【流通ニュース】

新店含めた全店売上高とはいえ、前年比2桁%増ってのはスゴイ。調子いいね。

近くにあれば使いたい?コンビニDVD自動レンタル機 【リサーチのrTYPE[アイシェア]】

DVD自動レンタル機ぐらいならドラッグストアでも置けないかなぁ。維持費とかそんなにかからなそうだし、面白そうだけど。

ニュース

花粉症の人は増えている!? 【MSN産経ニュース】

いくら飛散量が少ないからって、対策していない人が半数以上もいることが驚き。それだけ潜在的なマーケットが眠ってるってことでしょ!?ドラッグストアはもうちょっと頑張ってアピールしなきゃ!

「お薬の時間です」、お知らせロボット発売 【asahi.com】

狙いは面白いけど、25万円はちょっと高くないですかw

ネタ

彼氏の部屋に行ったらチョコラBBがあった なんか悲しいです 【発言小町】
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |      これは … 釣り …ですよね??
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は仕事・ITネタが“0”でした。う〜ん、薬剤師っぽいw