3月8日の気になるニュース

調剤

落とし穴! 【医療・介護を支える継続企業の知恵袋】

“処方せんを受け取った時点で、後発品の使用の意向の有無を確認しなければならない。”か。ってことは、間違いなく個別指導の時に、薬歴中のどこに後発品の使用の意向を記載してるかを求められるな。しかも、この意向確認って一度でいいんだろうか?患者さんだって考え方が変わることもあるだろうし、定期的なアップデートが必要になりそうな気がする。そうなると、やっぱり頭書に「後発品変更に関する患者の意向」的な項目を作って、そこに確認した日付を記入し、定期的に更新することになるか。…うわぁ面倒だな〜。

ジェネリック医薬品 【有明の月】

“薬局へ行くと「3種類のうち2種類はジェネリックがありましたから、そちらを出しておきました」と説明される。”←これはヤバイ…。

第95回 薬剤師国家試験解答速報 【アイデムエキスパート】

受験生のみなさん、お疲れさまでした。

ドラッグストア

点眼薬はこうやって 【野口内科 BLOG】

調剤薬局では当たり前に思えるかもしれないけど、OTCでもこれぐらい指導すべき。無理にア○ボンみたいなのをセット販売するよりは、花粉症用の目薬の使い方をちゃんと説明した方がお客さんも喜ぶはず。そういうのが最終的に他社との差別化につながるんじゃないかな?

1日のビタミンが摂取できるサプリ ハウスウェルネスフーズ 【薬事日報ウェブサイト】

「C1000〜」ってのを見ると、どうしてもビタミンCを思い浮かべてしまう。しかも味もグレープフルーツという柑橘系だし。ビタミン13種類ってイメージわかないな〜。

ウォルマートが「M&A」宣言 「日本ナンバーワン」に再度挑戦 【J-CASTニュース】

ウォルマートにとって、日本で年間数十億円の赤字が出ても、蚊に刺される程度の傷みしかないだろう”って怖すぎる><こんな巨人が本気で値下げ合戦をしてきたらヤバイよ。

スプレー式蚊とりに長時間タイプ追加‐コバエ用・網戸用忌避剤にも新製品 アース製薬 【薬事日報ウェブサイト】

もうこんな商品の紹介がなされる季節なんだね。しかし、この「おすだけノーマット」ってのは効果あるんだろうか?今年の夏は使ってみよかな??

ニュース

たばこ増税したら売り上げが最大の落ち込みに 1000億円減収… 【【2ch】ニュー速クオリティ】

タスポ・増税・喫煙場所の制限…とここまでやれば減るのは当たり前。偉い政治家さんなら減収だって想定内じゃないの?

フィリピン人看護師、「日本で勤務希望」は半数以下 【asahi.com】

日本語での試験ってのはハードル高いだろうね。でも、ミスの許されない医療現場で働く上で、スタッフ間のコミュニケーションは必須だし…。みんながみんな、英語がペラペラならいいんだろうけどね。

IT

Twitterから特定の職業の人だけを探す方法 【IDEA*IDEA】

これはいい!「intext:”bio *薬剤師” site:twitter.com 」でググッたら、早速202件もヒットしたよ!

仕事

3分LifeHacking:手提げの紙袋を省スペースで整理整頓するワザ 【誠 Biz.ID】

製薬メーカーからもよく紙袋もらうけど、この整理方法は使えるかも!

統計のスペシャリストが伝授、データを活用するときの5つの心得 【ライフハッカー[日本版]】

プレゼンで統計データを利用したいときにも心得ていたいポイント。

「あとで確実にやる」ための必須の仕掛け 【ライフハック心理学】

今ちょうど佐々木さんの本「残業ゼロの「1日1箱」仕事術」読んでんだけど、そこにも同じようなネタが載ってる。このタスクにモチベーションをセットするって方法、スゴイいいと思う。

ネタ

ドラクエ3の主人公に投げやりな名前を付けてみた 【ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd】

「もういいよ!魔王バラモスを たおしてまいれ!」←投げやりすぎてふいたwwwwwwww


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は各MSから薬価対比表を続々と入手。アクトス、ノルバスクあたりの下げ幅の大きさには、やっぱりみんな驚いてた様子。個人的に興味惹かれたのはバルトレックスやセレジストあたり。バルトレックスは1%も下がってないし、セレジストにいたっては据え置きとのこと。薬価が高いって理由だけで一律に下げてるんじゃないんだなぁと実感。タミフルリレンザの据え置きも助かるね。