3月15日の気になるニュース

調剤

ACCORD Blood Pressure試験 120mmHg未満目指した積極的な降圧 心血管イベントのリスク減少せず  【ミクスOnline】

糖尿病合併例のようなハイリスク患者であっても、あんまり厳格な血圧コントロールは不要なのか。140っmHgでもいいというのは、かなり甘いと感じるけど。ちなみに積極的治療では“サイアザイド系利尿薬をベースに、ACE阻害薬、ARB、β 遮断薬の中から1剤選び、2剤併用から治療”となってるけど、Ca拮抗薬が入ってないのはどうしてなんだろ?日本じゃあんまり使われてないβ遮断薬を出されてもな〜とか思っちゃった。

ACCORD Lipid試験 フェノフィブラート+スタチンとスタチン単剤で有効性・安全性に有意差なし 【ミクスOnline】

スタチン系とフィブラート系の併用は原則禁忌のことが多いから、もともとあんまり見かけない。有意差ないなら、尚更、スタチン単独でいいよね。今ならゼチーアっていう選択肢もあるし。

「クラビット錠」の旧製剤が経過措置品目に 【DIオンライン】

4月以降、剤型変更できるようになったらクラビット100mg錠のジェネリックをうまく潰せるわ〜とか考えてた薬局は厳しいことになりそう…。うちは門前のDrがいまだにクラビット100mg錠を処方してくることあるので、ギリギリまで在庫持つことになりそう。

ドラッグストア

オーバーストア化するドラッグストアに必要なものは 【薬事日報ウェブサイト】

たしかにココで書かれてるように、CRMなんて町の個人薬局の専売特許。いくらそれが重要だと思っても、ドラッグストアじゃ絶対踏み込めない領域ってのがあると思う。マニュアルでガチガチに縛り、クレームやトラブルを確実に避けようとする限り、顧客の心の中には入っていけない。その一方で、町の薬局は逆に接近戦が大得意だからね。これはドラッグストアから町の薬局に転職したオレの個人的感想だけど。

self-medication でのOTC,処方・部外品・トクホ 【医薬品・化粧品・食品に関する情報提供】

登録販売者が出てきて、6年制薬剤師も卒業が近づいてきてて、これ以上ないくらいの危機感を感じてる薬剤師も多いはず。調剤だけとかOTCだけとかいった枠にとらわれずに、総合的に判断できる専門家でありたい。

「眼精疲労」に向けて内服薬と点眼剤発売 塩野義製薬 【薬事日報ウェブサイト】

塩野義が目薬を発売するのは初めてとあるけど、いまどき「ポポン」にどれだけのブランド力があるのだろうか??新しいブランド立ち上げた方がいいんじゃないかな、と思うのはオレだけ?

ニュース

3人組強盗、薬局店長から500万円奪う 小田原 【MSN産経ニュース】

これはホントにコワイ話。ぶっちゃけ金持ってくなら、夜中に勝手に忍びこんでくれた方がマシ。

「やる気」家で簡単に測定、5月に発売 【YOMIURI ONLINE】

“親が子どものやる気を確かめながら勉強に取り組ませたり”って、いつまで経っても、わが子にやる気が出てこなければヘコむだろうな〜w

NYで「レストランで塩使用禁止法案」提出…高血圧など生活習慣病の抑制に 【痛いニュース(ノ∀`)】

ファーストフード税だの、炭酸飲料税だの言ってる間に、今度は塩禁止って。どんだけ極端なやり方だよ。アメリカの健康問題はそこまで切羽詰ってるのかいな?

IT

Google Analyticsを導入したらやっておきたい簡単で便利な設定集 【ウェブ力学】

最近GoogleAnalytics全然チェックしてないわ。まとめニュースサイトになってから新規の読者もそんなにいなさそうだし。もうちょい検索で引っかかるネタを書けばアクセス数もアップしそうな気がするんだけど、そこまでする余裕がない><

セール案内や割引情報 ツイッター使う販促広がる 【J-CASTニュース】

「タイムセールなう」とは面白いやん。ドラッグストアでもやらないかな〜ってか、ドラッグストアで、twitterに公式アカウント持ってるところあったっけ??

仕事

プレゼンに効果的な3つのボディ・ランゲージ 【ライフハック心理学】

そういえば、今週末に予定してたジェネリック医薬品に関する勉強会が来月に延期になったんやった。早いとこ、プレゼン資料作らねば!

【書評】 その科学が成功を決める 【IDEA*IDEA】

今日も読みたい本がてんこ盛り。よく似た名前の「その数学が戦略を決める」が面白かったので、一番下の「その科学が成功を決める」が特に興味あるかも。

もっと身近に!「カーリル」を使って図書館ライフを楽しもう 【はてなブックマークニュース】

本といえばココのサイトがすごい!隔週で確実に図書館に通うヘビーユーザーのオレにピッタリやん!しかもオープンID採用ってのが利用へのハードルを低くしてくれてて嬉しいね。

ファイルケースやコーヒーテーブルにも?ダンボールの上手な活用法 【はてなブックマークニュース】

薬局にもシップ薬のダンボールとかたくさんあるから、真似できそうなのは真似してみては?

編集後記


久々の更新でネタが溜まりまくってて収集つかない。ちょっとサボってる間にRSS未読1000件以上とか…さすがにキツイわ。でも、貧乏性なのでついついチェックしちゃうんだよな〜。