あなたがエビプロスタットを選ぶべきたった1つの理由

エビプロスタット錠に新剤形登場


前立腺肥大症治療剤「エビプロスタット錠」に新剤形 日本新薬【薬事日報】

日本新薬は4日から、前立腺肥大症治療剤「エビプロスタット錠」の有効成分を2倍量含有した「エビプロスタット配合錠DB」の販売を開始した。従来は通常2錠を1日3回服用する必要があったが、1錠3回の服用で済むようになり、コンプライアンスの向上が期待できる。

 剤形追加では同時に、糖衣錠からフィルムコーティング錠に変更。錠剤の直径は従来の9・2mmから7・8mmに、厚さは5・7mmから5・0mmへと小さくなり、のみやすさが改善された。


こういう配慮ってうれしいですね。

他にも工夫の余地がある薬剤があるのでは…


エビプロスタットのように1回の服用量を減らすことも良いのですが、大きな錠剤も問題ですよね。

個人的にはプロヘパール錠の錠剤の大きさは早くどうにかしてほしいです。

あと、今日久しぶりに調剤しましたが、ヘキストラスチノン錠は相変わらず尋常じゃないぐらい巨大でした。


こう考えると、大きくて飲みにくかったタケプロンカプセルを早い段階でタケプロンOD錠に切り替えた武田薬品はさすがだなぁと思います。