薬剤師会HP巡業 【 第2回 : 青森県薬剤師会 】

リンゴとネブタと冬景色

北海道から始まりました薬剤師会HP巡業ですが、今回は本州最北端の青森県薬剤師会です。

→ 青森県薬剤師会

青森県の薬剤師の状況

サイト内にAblaze(アブレイズ)という薬学生向け就職情報誌(pdf形式)があるのですが、その最新号に青森県の薬剤師の状況が書かれていました。*1

認定薬剤師数第2位

現在、青森県の認定薬剤師数は237名で、実に青森県の薬剤師の19.3%が認定薬剤師なのだそうです。
これは島根県に次ぐ全国2番目の高さだそうで、青森県内の薬剤師の熱心さが伝わってきます。

薬剤師不足

青森県は人口1000人に対して1人しか薬剤師がいないのですが、分業率は他県と比べて高い状態にあり、青森県薬剤師会いわく「全国一薬剤師が不足している」とのことです。

気になるコンテンツ

アンチドーピングリンク

アンチドーピングリンクとして下記の3つのリンクがトップページに貼られていました。

・ 日本アンチドーピング機構
・ 日本体育協会
・ 日本オリンピック協会

アンチドーピング活動に力を入れているのでしょうか。

アクセスマップ

青森県薬剤師会の場所を教えてくれるアクセスマップですが、ちょっとお洒落なページでした。

最後に

今さらですが、どこも会員向けコンテンツの内容はどうなっているのでしょうね?
第2回目ですが、今さらながら思いました。

日薬のID/Passがあれば、全国どこの薬剤師会の会員サイトにも入れるようになればよいと思うのですが、技術的に難しいのでしょうか。
それとも、何か不都合でもあるのでしょうか。

*1:ちょっと古いデータのようですので、最新の状況とは異なっているかもしれません。