ビタミンCが抗ガン剤?

ビタミンCでガン細胞が半分に

2ちゃんねる系ですが、ちょっと面白い記事を見つけました。

 製薬会社涙目!大量ビタミンCでガン細胞が半分に!

“製薬会社涙目!”は明らかに言いすぎですね。

論文レベル

騒ぎ立てたところで、いまだに論文で発表されただけの話ですから、信憑性をどうこう言う段階にも至っていないかなと、個人的には思います。

ちょっと前に書いたフルーツジュースの相互作用と同じレベルですね。


ただし、今回の記事では、気を付けないといけないポイントが2つあると思います。

手軽さ

一つは、話題の主役がビタミンCであること。

ビタミンCは以前から、美容と健康のビタミンの代名詞のような存在で、認知度も高く、また値段も手ごろです。
健康に気をつけている方なら、既に今現在でも摂取されているのではないでしょうか。

水溶性ビタミンなので、過剰摂取の心配もないと思われがちですが、極端に多い量を服用すると、胃を荒らしたり、軟便になったりする可能性がありますので、安易に大量摂取をしてはいけません。

入手の手軽さゆえに、大量摂取の副作用のリスクも高まります。

深刻さ

もう一つは、ガンに効くという点です。

記事中には“高用量”“注射”“増殖を遅らせた”などと書かれています。
つまり、内服での実験ではなく、また、完全に治癒するわけでもないようです。

しかし、ガン患者さんやその家族の方にとっては、ガン細胞の増殖を遅らせるといった表現だけで、十分に試す価値があると映るのではないでしょうか。

医学の進歩した現代でも、ガンという病気はそれほど深刻なものであり、藁にもすがる想いの患者さんは大勢みえると思います。

ビタミンならたくさん飲んでも副作用もないだろうし、一度試してみようかと思われる方もいないとは言い切れません。

薬剤師の務め

最近は、怪しい健康番組もかなり減りましたが、いつ急に新しい情報が出てくるかわかりません。
薬剤師は常に様々な健康情報と正しい知識を網羅して、いつでも店頭でお客さん、患者さんの相談に乗れるようにしたいものです。