キーボードに注意!!

キーボードは汚い

 キーボードにウエットティッシュ【薬事日報】

英国の消費者雑誌が、「パソコンのキーボードはトイレの便座よりも汚い」と発表したのはまだ記憶に新しい。発表は、ロンドン市内のオフィスに設置されたパソコンのキーボード、トイレの便座、トイレのドアの取っ手についての調査を、専門家に依頼した結果だ


これは非常に衝撃的ですね。

レセコンで入力業務を行う薬局にとってパソコンは切っても切り離せない関係ですが、そんな身近にトイレの便座よりも汚いものがあったなんて驚きです。

同誌は、細菌が繁殖した要因として、パソコン上の飲食を指摘しているが、今後はぜひそれは避けたいものだと痛感した。


飲食物が原因ということで、薬局のキーボードがそのまま記事のように汚いとは言い切れませんが、注意はしておいた方がよさそうです。

髪の毛も汚い


ちなみに、私は学生時代に宅配ピザでバイトをしていましたが、そこでは、「髪の毛が一番汚いんだから、髪の毛を触った手でアチコチ触るな」と教えられました。
当時の店長の話では、ここのピザ屋では新入社員研修で、髪の毛にどれだけ細菌がいるかを見せていたそうです。*1

やはり自分の目で見たものは強烈に意識に残るものですね。


最近では、男性でも髪の毛の長めの方が見えますが、そういう人って結構無意識のうちに前髪等を触ってしまってますよね。
気をつけた方がよいのではないでしょうか。

他にもあるかも


以前のブログでも触れましたが、薬剤師会でも同様のことが言われています。

特に三重県の某整形外科で起こった事件以来、衛生・環境に対する危機管理が注目されています。

もう一度、調剤室内で汚染のリスクの高いところはないか確認しておいた方がよいでしょう。

*1:顕微鏡?もしくはスライドのようなもの?