薬剤師会HP巡業 【 第3回 : 岩手県薬剤師会 】

南部鉄器とわんこそば

岩手県薬剤師会は昭和23年発足、1600名余りの会員と11の支部からなっているようです。

→ 岩手県薬剤師会

薬物乱用防止のために

お隣の青森県薬剤師会では、アンチドーピング関連のリンクが貼られていましたが、岩手県薬剤師会のホームページでは、薬物乱用防止関係のリンクが貼られています。
各県で特色を持っているのでしょうか。

気になるコンテンツ

最近の話題

更新頻度は高くないようですが、時事ネタを揃えています。

「夏場のソフトカプセル製剤は保管注意」は最近、日薬のホームページ上でも取り上げられていた話題ですが、既に2年前に岩手県薬剤師会の中で取り上げられていたのですね。

おくすり知っ得ネット


・ 自分の体を知ろう

合計19問の設問に2択で答えて判定してもらう形式。
ちなみに私は10ポイント(20ポイント中)でした。*1
BMIも計算してくれます。


・ みんなの薬の学校

幼年期(0-4才)・少年期(5-14才)・青年期(15-24才)・壮年期(25-44才)・中年期(45-64才)・老年期(65才-)と6つの年代に分けて、各年代に健康10ヶ条を表示してくれています。
それぞれに特徴をよく掴んでいます。
私は壮年期にあたるのですが、この年代では自殺が予想以上に多かったです。気をつけないといけませんね。

最後に

更新頻度は高くなさそうですが、「最近の話題」はなかなか興味深い話題を見つけてくれているので、たまにのぞくと面白いものが見つかりそうです。
でもやっぱり会員のページが気になりますね。

*1:微妙…。