薬剤師会HP巡業 【 第4回 : 宮城県薬剤師会 】

牛タンと伊達政宗

宮城県薬剤師会は9地区1600名以上の薬剤師からなる組織です。

→ 宮城県薬剤師会

後発医薬品検索支援システム

会員向けのものなので、内容はわかりませんでしたが、「後発医薬品検索支援システム」なるものがあるようです。
後発品絡みの問題は、どこでも頭を悩ましているところですので、非常に興味ありますね。

本当に良いシステムなのであれば、日薬を通じて開示して欲しいものです。

気になるコンテンツ

健康日本21

たばこ対策専門部会」「栄養・食生活専門部会」という2つの専門部会があり、それぞれ患者指導マニュアルも作成しています。
ウェブ上では一部しか見ることができませんが、希望者には普及版として冊子を提供してくれるそうです。

食べ物と薬の相互作用


基本的な相互作用の代表例をイラスト入りで表してくれています。

食と薬のQ&A

上記同様、基本的な食物-薬間の相互作用の例。
こちらはシリーズで連載しているそうですので、定期的にチェックするといいかもしれません。

最後に

健康日本21の項目は久しぶりに見た気がします。
あれの最終目標って2010年なんですね。
気付かないうちに、もうあと1年ちょっとになってました。
一体、どれぐらい進歩しているのでしょうか?