薬剤師会HP巡業 【 第5回 : 秋田県薬剤師会 】

ナマハゲとキリタンポ

ここまで何とかシリーズ化してやってきましたが、今回の秋田県薬剤師会のホームページは、第一印象で「なんか充実してそうだ」と感じました。

 → 秋田県薬剤師会

気になるコンテンツ

というわけで、いきなり気になるコンテンツをチェックしたいと思います。

百薬一話

2007年9月で途絶えてしまっていますが、開始が1991年という、かなりの老舗のコンテンツです。
膨大な量のコラムが蓄積されていますので、興味深い話も必ず見つかると思います。

寺子屋「おくすり塾」

このような連載物は、途中で更新が途絶えてしまいがちですが、2002年の3月から一度も休まず、2ヶ月に1回の更新を続けています。
中身も時事ネタ等も盛り込んで、豊富な内容です。

これはとてもすごいことだと思います。
「継続は力なり」と言いますからね。
私のブログも負けないように頑張ります。

ビデオで紹介

なんと動画コンテンツまでありました。*1
しかも、出演されているのは、あの藤井基之先生です。
これは薬剤師なら必見ですね。

CMギャラリー

CMまでやってます。
さすが、分業先進県の秋田はスゴイです。

最後に

会員向け以外のコンテンツがかなり充実している印象を受けました。
これなら誰でも見れて、知的好奇心を満たしてくれます。

また、誰でも見れるということは、薬剤師はもちろん、一般の患者さんにも広く情報を公開しているということになります。
このような姿勢は非常に重要だと思いますので、他の薬剤師会も一般向けコンテンツの拡充を考慮して欲しいとあらためて感じました。

*1:著作権は神奈川県薬剤師会になってましたが…。