とばっちりx3

クラコットのとばっちり

「クラコット」がとんだとばっちりを受けている件について:Garbagenews.com

悪行事故米会社は「三笠フーズ」、「クラコット」のは「三笠フーヅ」。発音は同じだが表記が違う。

とんだとばっちりですね。

クラコットはうちの店でも販売しているので、他人事と思えませんでした。
お客さんの中でも気づいてる人はいるんでしょうか?

漢方薬のとばっちり


中国残留農薬の報道が続いていたころ、漢方薬というだけで、『漢方薬=中国=危険』という公式を思い描いて不審がるお客さんも多かった気がします。

というか、今でもたまに言われますけど。

後発品のとばっちり


後発品も同様に、『安い=中国産=危険』というイメージを持つ患者さんもいます。

「安かろう悪かろう」とは昔からよくいいますが、努力の結果で安くしてるケースもありますし、一概に決めつけるのは違うと思うんですけどね。
このあたりの不信感をどのように払拭していくか、お客さん・患者さんの信頼に変えていくかが、メーカーと消費者の間に立つ小売店・薬局で働くものとして大事になりそうです。