社内文書のPDF化

PDF形式の難点


イントラネット内にある社内文書の多くがPDF形式になっています。

店舗のパソコンによって、Wordが入っていなかったり、Excelのバージョンが違ったりしますので、統一書式としてPDFを積極的に導入しているのだと思います。


そこまではわかるのですが、PDFは開くの重いですよね。
この動作の重さが、個人的に好きではありませんでした。

アドビ9は早い


重さが難点のPDFですが、最近公開された「Adobe Reader 9」は動作が速くなったと評判です。

ウィキペディアによると起動時間がVer.8の約半分になったそうです。

Adobe Acrobat【ウィキペディア】


調剤室のパソコンにダウンロードしてしてみたところ、確かにVer.8よりもかなり早くなってるように感じました。

  【ダウンロードはこちらから】

  最新バージョンのAdobe Readerのダウンロード


OTCのパソコンはネットに接続されていないので、いまだにVer.5か6だったような気がします。
あれでは、イントラのファイルを見るだけでも一苦労ですよ。

我が家はFoxit


ちなみに、私の家のパソコンは以前からFoxit Readerを利用してます。
おそらく最高クラスの速さを持つPDFビューワーです。

フリーソフトですので、興味のある方はダウンロードして使ってみてください。

  【ダウンロードはこちらから】

  窓の杜 - Foxit Reader