調剤時に気を付けること

PTPどっちから切るの?


10錠のPTPから2錠だけ切り離すとき、どちらから切りますか?

私は必ず、耳のある方から切り離します。

なぜなら、『耳のない下の方から2錠切り離した状態』と『耳のある方から2錠切り離した状態』では、前者の方が10錠のままの状態に見間違える可能性が高いからです。

PTPを何枚も重ねたときに、1枚だけ8錠のPTPが挟まってたことないですか?*1

ああいうヒヤリハットのリスクを少しでも軽減するため、私は必ず耳のある方から切り離すようにしてるのです。*2

輪ゴムは何重巻き?


PTPを止めるときの輪ゴムは必ず二重巻きにします。*3

たまに、三重巻きにしてる人を見かけますが、あまり何重にも巻き過ぎるとはずしにくいですよね。

新人の頃、先輩に「薬剤師は輪ゴムの扱いに関してはプロなんだから、その基準で考えたら絶対にダメ」だと言われたものです。

まぁいろいろありますが…


今日はなんか忙しかったので、適当なエントリーになってしまいました。
また明日から気合を入れなおして頑張ります。

*1:あんまりないですかね?

*2:耳の部分にはLOtが書いてあるので切り離してはいけないという案もあります。

*3:本当は一重巻きで済むサイズの輪ゴムが良いと思うのですが…。