10月21日の気になるニュース

【NPhAが調査】ジェネリック医薬品の在庫増加−変更は「2割の壁」で足踏み 【薬のことなら薬事日報ウェブサイト】

ジェネリックが増えると、在庫増加や薬価差益減少などの諸問題も増加するはず。今後は経営的に苦しい薬局も?

「胃癌術後は全例にピロリの検査と除菌をすべき」 【日経メディカル オンライン】

ピロリ除菌の目的は消化性潰瘍の治療だけではなくなってきているようです。

「HRTは危ない」から6年、流れは変わるか 【日経メディカル オンライン】

女性ホルモン系の薬剤も最近また色々出てきてますよね。

医薬品の便覧で「著作権侵害」 医学書出版社が提訴 【asahi.com】

類似していると言われても、今さらな気がしますが…。

工夫次第でお薬手帳の保有率がアップ 【DIオンライン】

繰り返し説明するのはちょっとクドイかも。やっぱり検査値を絡めるのがベストでしょうか。

” 医療現場の専門用語をどのようにわかりやすく伝えるか 【アポネットR研究会・最近の話題】

重篤”“耐性”は日常語に言い換え、“プライマリーケア”は定着させることが望ましいですか。個人的にはちょっと納得できないかも。

退屈な世界を変える方法 −「知る」喜び− 【あすなろBLOG】

本を読んだり勉強することは決して苦行ではなく、知的欲求を満たす喜びなのです。