私が使っているFirefoxアドオン BEST10

個人的メモも兼ねて


ネット上でよくお薦めのFirefoxアドオンの特集などを見かけます。
私もFirefoxユーザーなのですが、もともと“グリースモンキー”と“シーモンキー”の違いもわからないぐらいの素人なので、正直全てを使いこなせていません。

しかし、そんな私でも比較的取っつきやすかったアドオンを、個人的メモも兼ねて残しておきます。

1. AutoPager :: Firefox Add-ons

まずは、何よりコレ。
一番取っつきやすくて便利さを実感できるアドオンだと思います。
この便利さを知ってしまったら、もうIEには戻れませんね。

2.Make Link :: Firefox Add-ons

今月に入って、「気になるニュース」というカテゴリーを立ち上げたのですが、これはこのアドオンのおかげです。
これがないと、あのようなエントリーは書けませんよ。

3.Delicious Bookmarks :: Firefox Add-ons

上記と同じく、「気になるニュース」のエントリーを書くときに重宝しています。
これまでSBMは“livedoor クリップ”や“はてブ”を利用していましたが、「気になるニュース」のネタ用には“delicious”をメインで使っています。

4.Tab Mix Plus :: Firefox Add-ons

IEも7になって、ようやくタブブラウザになりましたが、Firefoxの利点は、このアドオンのようにタブ関連もカスタマイズできることだと思います。

5.IE Tab :: Firefox Add-ons

ネットサーフィンをしていると、どうしてもIEでないと見れないようなページも出てきます。
そんなときのために、これは必須ですね。

6.テキストリンク (Text Link) :: Firefox Add-ons

個人的には、主に2ちゃんねる閲覧時によく利用している気がします。
この機能がないブラウザなんて今じゃ考えられません。

7.PDF Download :: Firefox Add-ons

PDFリーダーはFoxitを利用しているので、多少は読み込みが速いと思うのですが、やはり開けるのはためらいます。
そんなときにこれがあると「PDFか、じゃあもうやめとこう」と思えるのがいいところです。

8.Google Redesigned :: Firefox Add-ons

カッコいいです。
クールです。
ただそれだけですが、一度味わうと、通常のシンプルなGmailには戻れません、はい。

9.Gmail Manager :: Firefox Add-ons

Gmailといえば、これも入れてます。
でもあんまり使いこなせていない感じです。
Better Gmail 2 :: Firefox Add-onsの方がいいのでしょうか?
いまいち違いがわかりません。

10.Mouse Gestures Redox :: Firefox Add-ons

今年こそマウスジェスチャーをマスターしようと思いながら、後2ヶ月で今年も終わりです。
全然マスターできてないのに…。
なかなか慣れないんですよね。
できるようになると早いし、カッコいいと思うのですが…。

無欲がいいんです


実際はもっといいアドオンもたくさんあると思うのですが、なんせ専門でないので、理解し使いこなせる自信がありません。
これぐらいあれば、個人的には十分なのです。
あんまり欲をかいてもいけないと思うのです。