10月27日の気になるニュース

NTTデータとNECがレセプト請求のオンライン化事業で協業、中小病院攻略へ 【ITpro】

オンラインレセという新しいマーケットに、今後も色々集まってきそうです。

「心臓ガン」がないのは何故ですか? 【大人マジック(雑学ポータルサイト)】

ちょっと古い記事ですが、面白いテーマだったので…。

おならのニオイには血圧をコントロールする効果がある 【GIGAZINE】

Rp.おなら 分3 毎食後 とかイヤだな。

あの人の「名医」は、私の「迷医」? 【All About】

名医はよく聞きますが、名薬剤師は全く聞かないですね。かかりつけ薬剤師ですら浸透してない感じ。

注射器15万本を組関係者に横流しか 【YOMIURI ONLINE】

注射器流用って実際あるものなんですね。

胃腸薬、知名度も利用度もトップはお馴染みのあの薬 【Garbagenews.com】

ガスター10って知名度の割には利用度が少ないです。もしかして強すぎてコワい薬とか思われてる?

仏サノフィの抗肥満薬、EUで販売中止へ 【AFPBB News】

一時中止ってことは再開もあるのでしょうか?

ちなみにこのアコンプリアって抗肥満薬ですが、恥ずかしながらその存在を知りませんでした。

2年前に発売と同時にニュースになってましたね。

そして発売後1年あまりで早くも問題発覚という事態に…。

「困る」から始めて学習速度を飛躍的にアップさせる方法 【ITmedia Biz.ID】

薬剤師も日々勉強が大事です。最近は勉強法ネタが巷にあふれてるので、積極的に利用したいところです。