11月27日の気になるニュース

マスコミがまた麻生総理の発言を捻じ曲げている!と騒ぐ人がいるから前後を読んでみたよ 【土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。】

今日は総理の発言三連発から。これまでも色々世間を騒がせてきた方ですが、さすがにこれは言い過ぎでしょう。理解できない。

酸化マグネシウム:便秘薬など副作用15件、うち2人死亡 【毎日jp】

OTCのリスク分類引き上げもえらい早い判断です。一番優しい便秘薬ってイメージがあるけどなぁ。

イルベサルタンは拡張不全型の心不全の予後を改善せず 【日経メディカル オンライン】

イルベサルタンはあんまりいいニュースがないですね。販売苦戦に拍車をかけそう。

「窓越し」診察 新型インフルに備えドライブスルー訓練  【asahi.com】

「発熱薬局」設置構想を掲げた佐賀県です。県レベルでの意識の高さをうかがわせます。

糖尿病と足のケア(1) 予防ポイント 【All About】

まっさきに村田英雄さんが思い浮かんだのは私だけ?

ビオフェルミン製薬と京薬大、乳酸菌のアレルギー性鼻炎への有効性発見 【IP NEXT ニュース】

花粉症の方に朗報!?私も来春に向けて、冬から乳酸菌サプリを飲んでおこうかな。

薬局での禁煙指導に「禁煙日記」を 【DIオンライン】

年始は一年で最も禁煙グッズが売れるとき!薬局でも積極的に禁煙指導をしていこう!

かつてない規模で始まった スーパーの猛烈「値下げ合戦」 【J-CASTニュース】

消費者としてはうれしいけど、ドラッグストアの従業員としてはトバッチリを受けそうで不安。

(2)乾燥大敵 鼻から呼吸を 【YOMIURI ONLINE】

サージカルテープで唇を塞ぐって大胆な発想。マスクして寝るとかでいいんじゃないの?

「朝、時計が鳴る前に目が覚める」 働き盛りに多い「過緊張」ほっておくと危ない 【J-CASTニュース】

養命酒は胃腸虚弱・冷え性だけじゃないのね。こんなところに意外なセールストークのポイントがあるとは…。

風邪を引かない、7つの習慣 【FPN】

1番目と2番目で早速自分には無理と判断。

mixiが招待制廃止、15歳以上から参加可能に--「mixiアプリ」提供も 【CNET Japan】

登録制になったら今さらだけどやってみようかな…。薬剤師コミュとか盛り上がってるのかな?