薬剤師会HP巡業 【 第15回 : 山梨県薬剤師会 】

武田信玄富士急ハイランド

現在790余名の会員を有する山梨県薬剤師会。ホームページ開設はおよそ6年前の平成14年です。

 → 山梨県薬剤師会ホームページ

気になるコンテンツ

お知らせ

ブログのような形式で書かれていてとても見やすいです。薬剤師会だけでなく、多くの企業が細かいテキストの羅列に終わりそうな内容を分かりやすく表していて、とてもいいと思いました。

子供用ページ

市民向けのコンテンツを持っている薬剤師会は多いですが、子供向けのコンテンツを持っているのは珍しいですね。簡単なクイズなんかもあって、小学生ぐらいの子供たちに是非見てもらいたいと思います。

最後に


先ほども少し触れましたが、全体的にとてもシンプルで見やすい印象でした。個人的な好みの問題もありますが、少なくとも私的にはかなり好感度高いです。

また大きな特徴として、ホームページ上にカレンダーを組み込んでいるのが印象的でした。このカレンダーが年月日単位などで表示・印刷できたりして、とにかく使い勝手がよさそうです。これは他の薬剤師会のホームページでもぜひとも真似して採用してもらいたいですね。