12月4日の気になるニュース

特定健診の受診率は24%にとどまる 【DIオンライン】

意外と低い受診率。企業へのペナルティとかはどうなったんだろう?

【ジェネリック医薬品企業】売上高の伸びが鈍化‐07年度経営実態調査を発表 【薬のことなら薬事日報ウェブサイト】

相変わらず期待値は高いみたいだけど、設備投資のコストを回収できるのかは疑問。

西友、地域の最低価格「保証」 他社チラシ持参で値下げ 【NIKKEI NET】

家電量販店ではよくあるパターンですが、スーパーでもやるのか。ドラッグストアもこんなことになったら大変だな。

長野県にノロウイルス注意報 【MSN産経ニュース】

インフルエンザも怖いけど、昨年、一昨年あたりはノロウイルスもかなり騒がれてましたよね。

無保険の子に保険証発行へ 与野党が法改正合意 【asahi.com】

子供も高齢者も無保険者が増加してます。いよいよ国民皆保険も限界が近いのでは?医療保険の欧米化が進む?

75歳以上の運転免許更新時、認知検査2段階で 【YOMIURI ONLINE】

車がないと生活に支障をきたす地域があるのも現実。免許を取り上げると行動範囲が狭まり、一気に老けこんでしまうかも。

【2ch】風邪をひいたとき。 【ニュー速クオリティ:】

一番高いユンケル。こんなに高いんだから元気にならないはずがないと思って飲むとプラセボ効果で即回復。中学時代の先生が言ってました。

就職活動をはじめるキミに捧ぐ、正しい新聞の読み方 【Web屋のネタ帳】

ふ〜ん、面白い方法だな。別に就職活動をするわけじゃないけど。