「なかのひと」の性別・年齢解析が出た!

ようやく解析できるようになりました。


「なかのひと」を設置してから気になってた機能なんですが、なかなかトラフィックが貯まらず解析できない状態が続いていましたが、先日ようやく解析できるようになりました。

結果発表

アクセス者の性別推計


男性多い!

ドラッグストアネタと調剤ネタを半分づつぐらいの気持ちで書いてたつもりだったので、もう少し調剤薬局のお姉さんにも見てもらってるかと思いましたが…。まぁこんなもんでしょうか。

アクセス者の年齢推計


これはちょっと意外、というかかなり意外です。

明らかに20歳前後にピークがあるのですが、一体どんな方に見ていただいているのでしょう。一応、薬剤師をはじめとする医療関係者の方々に楽しんでもらえればと思っていたのですが、案外学生の方にも見ていただいてるのでしょうか?

ただ、「なかのひと」のサイトでも

累計で数千人のアクセスがあった場合に、そのトラフィックのアクセス元の動向から男女や年齢を推測します。トラフィックが多いほど正確になります。

と言ってますから、もう少しトラフィックを稼いでから判断した方がいいかもしれないですね。

「見える」と面白い


このブログのアクセス解析は、「なかのひと」の他に、「Google Analytics」と「ジオターゲティング」を使ってるのですが、どれもブログを続けるモチベーションにつながっています。

やっぱり何でも結果が「見える」と面白いですよね。きっと仕事もそうなんだと思います。仕事がつまらない人は結果の「見えない」仕事をしてる(やらされてる?)からじゃないでしょうか。自分で試行錯誤できて、そしてその結果が「見える」こと。これってとても重要なことなんだとあらためて感じました。