2009年の目標

1日遅くなりましたが…


あけましておめでとうございます。
年末から年始にかけてバタバタしてしまい、なかなかブログを更新できず、今日に至りました。去年の今頃は、自分がブログで年始の挨拶をすることなど考えてもいなかったので、なんだか感慨深いです。
今日は新年一回目のエントリーですので、今年の目標を立てたいと思います。

2009年やること

  • ブログの継続

今年一年もこのブログを継続します。私はかなりの飽き性なので、ブログを書き始めた当初からいつまで続くか自分でも不安でしたが、今のところなんとか頑張れている状況です。エントリーは平日週5日が目安ですが、継続するためにもあまりこだわらないようにします。緩く長くブログとつきあっていこうと思うのです。

私のタイピングは完全に自己流なので、今年中にキレイなタッチタイピングをマスターしたいですね。そろそろうちの薬局でも電子薬歴が導入されそうなので、そのときのためにもタイピング技術は必須かなぁと思います。ブログを書くのも早くなりますし…。

  • エクセルの勉強

仕事をしていてエクセルの知識の必要性を痛感することが多々あります。現状でもある程度は使えていますが、今年一年をかけてもう一度エクセルの基礎をしっかりと勉強します。年末にはVBAまで手を伸ばせればいいのですが、無理はしないでじっくりと学ぼうと思います。

  • 疾患・薬理の勉強

薬剤師なので、当然ですが、疾患や薬理の勉強を頑張りたいですね。特に基礎的な薬理学に関しては、もう一度学生の頃を思い出して、初歩から学びなおしたいところです。また、毎月送られてくる雑誌系*1も若干、消化不良気味なので、もう少しアウトプットを意識して勉強しようと思います。
これらの知識に関しては、もう一つブログを立ち上げてもいいかなぁとも考えています。

  • 手帳の記入

これは毎年のように目標と挫折を繰り返していることなのですが、手帳を利用してスケジュールを管理したり、色々アイデアを練ったりしたいのです。なんとなく個人的に“手帳を開いて予定をチェックするビジネスマン”的なものに憧れていて…。ただ前述のように非常に飽き性なので、これはかなり自信がない目標ですね。

  • 読書分野の絞込み

読書は今年も継続しますが、これまでのように興味があるもの全て手当たり次第、といった感じから一歩踏み込んでいきたいです。そのためにも一年かけて分野をある程度絞り込もうか、と。薬剤師としての当たり前である“薬学”以外の分野でも何か柱になるものを見つけたいです。

2009年やらないこと

  • ダラダラしたネットサーフィン

ついついRSSリーダーから、関係ないサイトに飛んでダラダラとネットサーフィンをしてしまうことが多いので、今年は意識的にそういうのを減らしていきたいですね。色々目標を達成するためには、現状から何かを削らないと時間が生まれないですから。まずはこういう無駄を省こうと思います。

  • 夜更かし

遅くとも12時までにはフトンに入っていようと思います。もともと朝が苦手なのですが、夜更かしをやめて一年かけて少しずつ朝型の生活に切り替えていきたいものです。

  • 過剰な期待

以前から思ってるのですが、私はどうも周りに過剰な期待をしてしまっている気がします。もう少し冷静に状況や力量を判断できるようになりたいですね。

  • メールの頻回チェック

これは昨年後半の時点でかなり改善できましたが、今年も引き続き継続したいことです。新着メールが来てないか何度もチェックするのは効率が悪いだけですからね。緊急のメールなんてほとんどないわけですし、1日3回ぐらいのチェックで全く問題ないでしょう*2。もしかしたら、1日1回見るだけでも支障はないかも…なんて、最近は感じます。

結果は来年


今日立てた目標については来年のエントリーで振り返りたいと思います。
ブログで公言することで、少しでも目標が達成できればいいのですが、どうなることやら…。

*1:日経DIや日薬雑誌など

*2:うちの会社だけ??