本棚に刺激されて本棚を作った

本棚という名の本


今の家に引っ越して、もう4年ぐらい経つのですが、増える本と怠慢な心のせいで、なかなか本棚の整理ができていなかったのですが、年末あたりからコツコツ作業を進めて最近ようやく落ち着きました。
その作業のモチベーションアップにつながったのがこれ。

本棚

本棚

本棚〈2〉

本棚〈2〉


個人的には石田衣良みたいな部屋がシンプルかつオシャレで憧れますね。
また、みうらじゅんの考え方は、最近“積ん読”が多くなってきた私の気持ちを癒してくれました。

憧れには程遠いので


著名な方々の本棚を見てると憧ればかりが募って、理想ばかりが高くなる一方なのですが、一庶民の私では夢を実現するにも限界があります。というわけで、コレを4つばかり買って寝室の壁際に備え付けました。

収納力が高い割に安価なので、それなりに満足してます。

本棚といえばこんなネタも


本棚といえば、最近Yahoo!のトップページにこんな記事が載ってました。


懐かしの伊東家の食卓での裏ワザですが、「へぇ〜」っという感じです。
パンパンになった薬歴棚に、薬歴を上手に片付けるときに役に立つかも。