最近のMRの話

エーザイ


アクトネル錠17.5mgのパッケージが変わるようです。


たしかに従来のパッケージは奇数日処方のことを全く無視した作りでしたからね。こういう便利になる変更は大歓迎です。

MRの話だと、新パッケージの情報が十分に浸透するまでは、新旧パッケージが混在して流通するそうです。カード型の新パッケージを希望するのであれば、その旨を卸に伝えて下さいと言われました。


沢井製薬


5月に収載予定の新商品(ジェネリック)リストを持ってきてくれました。他のジェネリックメーカーはまだどこも売り込みに来ていませんので、沢井が一番乗りです。まだ実際の薬価収載まで4カ月近くあること、さらに現在予定している新商品の全てが発売に至るわけではないということを考えれば、若干、気が早すぎるような気もしますが、気合が入っていますね。

注目の新商品は、予想通り、「クラビット」「カソデックス」「ムコスタ」「フロモックス」あたりが並んでいましたが、MRいわく最も自信があるのは「ハルナールD錠」らしいです。どうやらアステラスで「ハルナールD錠」の開発に関わっていた方が引き抜かれて、現在、沢井で働いているとのこと。つまり、ひっかかりそうな特許を全て避けて製品化しているようなのです。

ジェネリック医薬品に特許絡みの問題は付き物ですから、こういうアドバンテージがあると強いですね。MRいわく、『もしかしたら、ハルナールD錠のジェネリックはうち(沢井)しか発売しないかもしれない』と言っていましたが、本当にそうなるかもしれませんね。

ハルナールは現在、「カプセル」のジェネリックは出てるのですが、先発品がほとんど「D錠」に切り替わってしまっているため、先発品のシェアにあまり影響は出ていないと思われます。5月の薬価収載で、沢井のハルナールD錠のジェネリックが発売に至るかどうか、今から楽しみです。