2月12日の気になるニュース

クラビット後発品 保険収載にたどり着くのは? 【医療介護CBニュース】

前回のアムロジピンの時は先発メーカー系ジェネリックが勝ったのが印象的だった。ジェネリック専門メーカーは今回は負けられないだろうね。

レセプトのオンライン請求義務化 厚労省方針に医師側から「待った」 【J-CASTニュース】

薬局は今年4月から義務化なのにこんなにニュースにならなかった気がする。う〜ん、存在感ないなぁ…。

アリナミンR新発売について 【武田薬品工業株式会社】

アリナミンは「アリナミンVドリンク」のせいで、苦いイメージが強い。しかも、80mLって…中途半端な大きさじゃない?

イタイイタイ病?黒いコメ、骨の痛み…タイでカドミウム汚染 【YOMIURI ONLINE】

教科書でしか見たことがない=過去のこと、って思って油断してる場合じゃない!

女性向け水虫薬ブランド『エクシブ』リニューアル新発売 【ロート製薬株式会社】

どうせ靴履いちゃうから匂いなんてどうでもいいのでは…と思ってしまう。

歯周病:菌の作る酪酸がHIV活性化…発症の恐れ 【毎日jp】

そういえば以前に口腔内環境と糖尿病についての話題もあったよね。歯周病、恐るべし。

エイズウイルスに感染した白血病の男性、幹細胞移植で血液中からウイルスが見つからなくなる 【GIGAZINE】

HIVつながりでもう一つ。レセプター絡みだからウイルスを直接殺すわけではなさそうだ。

医薬品通販の規制決定 【薬事法.com】

改正薬事法の通販に関する規定のまとめ。

インフルエンザが冬に大流行する理由 【ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト】

この理論だと東南アジアなど亜熱帯での流行をうまく説明できない気がするが。

インフルエンザで幻覚見ました 【無理をしない楽しい暮らし(32才in横浜)】

これは生々しいけど、ポイントはタミフル服用前ってとこだね。やっぱりインフルエンザ自体が何らかの影響を及ぼしてるのでは?

リレンザを飲むべきか? (改) 【Open ブログ】

っとなると、こういうケースはやっぱり飲んだ方がいいね。“リレンザを飲む”っていう表現は正直ビミョーだけど。

実はマスクはあまり意味がないらしい 【ニュー速クオリティ】

確証もなしに、こういう誤解を招くようなことは言わないでほしい。

フェンシング:初のドーピング違反者 【毎日jp】

いわゆるうっかりドーピング。全ての協議にスポーツファーマシストが普及するのはいつになるんだろう。

ぜんそく 携帯で遠隔医療 横浜市立みなと赤十字病院 【東京新聞】

患者数が増えていったときに、どこまで細かいフォローができるのかが重要になってくるだろうね。

事例研究:愛知医科大学病院:医薬品情報管理システムの整備で高度なDI活動の促進へ 【ITpro】

業務に直接関係ないけど、インターフェースはもうちょっとカッコよくしてほしいと思う。

批判ではなく、提案を意識する 【FPN】

ブレストする前に、まずはこれを徹底しないといけない。これができなきゃアイデアも膨らまないもんね。