2月17日の気になるニュース

関節炎にコンドロイチン・コラーゲンは効果なし、グルサコミンの効果は疑問、魚油は効果あり@イギリスの研究 【天漢日乗】

ドラッグストアではコンドロイチンは大事な重点商品なんですけどね…。お客さんの認知率も高いし。今さら効きませんは厳しいなぁ。

こころの調剤:命守るために/1 利用者の自殺に衝撃 【毎日jp】

連載のようです。薬剤師なら今後も要チェック!

米国で痛風治療薬「フェブキソスタット」が認可 【DIオンライン】

腎機能低下時も用量変更不要ってのは使いやすい。しかし“6mg/dLまで確実に下げられる”と言い切るとはえらい自信だな。

日本初のアルミ缶入り医薬部外品滋養強壮ドリンク剤「エナジカン」新発売のお知らせ

パッと見「ウコンのちから」みたい。たしかにガラスよりはアルミの方が軽くていいかも。

体脂肪率計測で世界記録に挑戦 健康・美容ニュース 【健康美容EXPO】

なんでもギネス記録にすればいいってもんじゃないと思う。

歯科レセプト審査、厚労省「介入」で支払い不認可9割減  【asahi.com】

都道府県や地域によって、レセプト審査に差が出るのはやっぱりおかしいよね。

正しい姿勢を知らせる血圧計―オムロンヘルスケア 【医療介護CBニュース】

ガイドラインで家庭血圧の重要性が再度強調されましたから、血圧計の需要は高まるかも!

“自身で薬を選ぶ時代”にふさわしい医学書がUSBメモリに入って登場! 「法研 医者からもらった薬がわかる本2009年版 USBメモリ版」を新発売 【DREAM NEWS】

最近は何でもUSBメモリが多いなぁ。ちょっと前まではCD−ROMばっかりだったのに。なんだか時代の流れを感じる。

「外付けメモリ経由のウイルス感染に注意 種類は20近くに」 【イザ!】

USBメモリといえばウイルスに要注意!特に医療機関のデータ(個人情報)流出は恐ろしいことになりますから。

普通のクリップをハート型にする小技 【らばQ】

こんなおしゃれなハートで処方せんをクリップしとけば、医療事務さんもイチコロだよ。