2月19日の気になるニュース

腰痛の画像検査は無用? 【CareNet.com】

重篤な基礎疾患を見逃さないならいいけど…。やっぱり患者側としては心配だと思うね。

マイクロフィルターボトルで、いつでも清潔!「アイリスCL」リニューアル発売 【大正製薬】

たしかに医療用点眼薬っぽい外観!でもピンクすぎてオッサンには買いにくいんじゃない?

ミノドロン酸:骨吸収を強力に抑制する日本発のビスホス製剤 【日経メディカル オンライン】

今さら毎日服用タイプかぁ。一年後には月一回タイプも狙ってるらしいけど、そこまでいくと逆にコンプライアンス低下しそう…。

新卒医師研修、実質1年に 厚労・文科両省が短縮案 【asahi.com】

それだけ医師不足が深刻だということだろうけど、長期実習を導入する薬剤師とは対称的な感じ。

年金 2020年代に破綻…厚労省試算 【YOMIURI ONLINE】

年金制度の崩壊は深刻な受診抑制を起こしそう。

IT戦士の職業病「VDT症候群」対策は 【ITmedia News】

新たな現代病だね。ヒアルロン系の点眼薬ならOTCでもあるんじゃない?

クラゲから採取したムチン、関節治療への応用で動物実験に成功 【独立行政法人 理化学研究所プレスリリース】

コンドロイチンとかを内服するのは効果に疑問符が付くけど、注射するのはやっぱり効きそうだ。

「レジ袋有料化」を一時中止 埼玉・川口のスーパー 【J-CASTニュース】

たしかに客として買い物に行くと面倒臭いなぁと感じること多い。エコバックも普及してきたし、無理に有料化しなくていいんじゃない?

楽天とヤフーの医薬品の通販継続継続署名 【あすなろBLOG】

まだ署名運動続いてたんですね。厚労省がもう一度検討しなおすとは考えにくいけどなぁ。

脳にスイッチオン 「朝カレー」流行の兆し 【J-CASTニュース】

カレー好きの俺様が来ましたよ。誰か朝カレー売場を作ってください!

おまいら花粉症に効くお茶を教えれ! 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

甜茶はホントに甘いよね。飲んだことない人は一度は飲むべし。あんまり効かなかったけど。