3月9日の気になるニュース

【武田薬品】DPP‐4阻害薬「SYR‐322」‐FDAが心リスクの統計要件満たさずと指摘 【薬のことなら薬事日報ウェブサイト】

次代を担うとされている注目のDPP-4阻害薬ですが、承認まで少し時間がかかりそうです。

日薬大会の一般演題から「企業PR」排除へ 【DIオンライン】

質の低下が目立つようになってきましたからね。早い段階でこのような対策を考えたことは評価に値します。

「医師不足だから看護師が代わりに、というのはおかしい」 【日経メディカル オンライン】

薬剤師はいつまでたってもチーム医療の一員に入れないなぁ。

難解医療用語:言い換え、国語研が手引書 57語掲載、12日から販売 【毎日jp】

ついに書籍化されるようです。薬局もしくは会社に一冊どうですか?

医療用語を明解に伝える工夫―国語研が最終報告 【医療介護CBニュース】

もう少し詳しい記事。医療への不信感が多い昨今だからこそ、このようなことを踏まえたコミュニケーションが大事。

CKD(慢性腎臓病)に関するアンケート調査結果 【healthクリック】

最近やたらと耳にすると思ってたけど、やっぱり一般的認知度はまだまだなのね。

「貼るアクテージ®ミニ」「貼るアクテージ®L」 新発売について {−アクテージ®に貼るタイプ新登場!−}  【武田薬品工業株式会社】

ナボリンの貼り薬に続き(?)、アクテージにも張り薬が!ブランドで売っていく戦略か。

タミフル以外も備蓄、東京都のみ 厚労省「別の薬必要」 【asahi.com】

吸入というデバイスの点で、やっぱりリレンザには抵抗があるかも。来シーズンの新薬に期待しよう。

富士経済、08年の加工食品29分野369品目市場調査、8年間で14.6倍の成長の機能型ビール 【マイライフ手帳@ニュース】

「安かろう悪かろう」はもう昔の話なのでしょうか。それとも不況のせい?“PB”というカテゴリーもかなり浸透してきました。

抗うつ薬で暴力など42件…厚労省が因果関係調査 【スポーツ報知】

先週末あたりから熱い話題ですね。詳しい調査結果を待ちましょう。

花粉症対策:地域で差 関東はマスク派−−ウェザーニューズ調査 【毎日jp】

私が子供のころはマスクしてる人なんてほとんど見かけなかった気がしますが…。いつの間にか市民権を得たもんだ。

風呂場で本読む奴って何なの? 【【2ch】日刊スレッドガイド】

この季節に風呂に入りながら本を読むのが最高の幸せ。