3月17日の気になるニュース

ドラッグストアはOTC薬、調剤薬局はサプリメントに注力 【DIオンライン】

“調剤”と“OTC”の高次元での融合。生き残るためにはこれが必須でしょうね。

調剤薬局で食品販売 医薬品卸メディ・パルが供給 【NIKKEI NET】

調剤薬局からもドラッグストアの販売分野に足を踏み入れてきそう…。う〜ん、戦国時代ですな。

花粉症 なめて治そう 【YOMIURI ONLINE】

花粉グミなんてのもありましたね。しかし写真の花粉はヤバすぎる。殺戮兵器にしか見えない。

集団感染:県内8校で学級・学年閉鎖 /鹿児島 【毎日jp】

北海道だけかと思いきや九州でも。みなさんも油断しないように。

HDLコレステロールを高めても冠イベントは減らせない 【日経メディカル オンライン】

私はHDLが低くて会社の健康診断のたびに「運動しなさい」と医師に怒られてますが…。まずはLDLを意識する方が大事そうです。

日本の危険な自殺方法が米国に上陸 【WIRED VISION】

情報革命の功罪の悪い面が出た感じ。嫌なニュースです。

イトーヨーカ堂「過去最大級」の大量値下げ実施〜衣料・住関連・食品など2600品目 【ORICON LIFE】

最近また値下げニュースが目立つようになってきました。不況はまだまだ続きそうなのに。デフレスパイラルの再来か!?

素人判断での投薬中止を薦めるな、毎日新聞記者! 【うろうろドクター】

元記事も若干炎上気味?たしかに新聞という責任ある一次メディアで軽々しく言ってはいけない内容ではあるなぁ。

口臭「歯みがきで消える」は間違い? オーラルケアは「舌」に注目 【J-CASTニュース】

今さらニュースになることなのか?売り場ではかなり前から“舌”関連のアイテムはあるはずだけど?それだけ認知度が低いってことかな?

仕事耕具:飲み会翌日の肌荒れもチェック!? サンコーがUSB接続のマイクロスコープ 【ITmedia Biz.ID】

どこまでの精度かは不明だがこの値段は安い。ドラッグストアのビューティーのカウンターに設置する日も近い?

退職時に会社のデータを持ち出す人は59% 【FPN】

薬剤師業界は転職が多いですから注意したいものです。持ち出した方も待ちだされた方も、両方に罪が生まれます。

27歳から知能が衰えてくることが研究で明らかに 【GIGAZINE】

そうか、どうりで最近いまいちパッとしないと思ったら、とっくにピークを過ぎてたのか。