4月2日の気になるニュース

調剤

薬局からの「ヒヤリ・ハット」収集事業がスタート 【DIオンライン】

いくつかの大規模チェーン薬局がヒヤリハットの巨大データベースを作って公開すれば面白いと思う。

「ひとつ上の『品質』を考え続けたい」新テレビCM、4月8日から放映開始 【沢井製薬】

こういう啓蒙を続けてくれるのはいいことだ。先発系ジェネリックメーカーはここまでしてくれないだろうしね。

レベミル®の大規模観察研究PREDICTIVE(プレディクティブ)TMスタディについて 【ノボ ノルディスク ファーマ株式会社】

すっかりランタスロスターに美味しいところを持って行かれた感じのレべミル。約90%が1日1回でOKってホントなの??

協会けんぽが後発品使用促進‐広島で先行実施後に全国へ 【薬のことなら薬事日報ウェブサイト】

今後は後発品使用促進を掲げない保険の方が少なくなっていくかも。特定疾患とか生保とかにはいつメスが入るのだろう?

専門薬剤師に全国初の資格手当―岐阜大病院 【医療介護CBニュース】

専門薬剤師は取得が大変そうだし、こういう待遇もいいと思います。薬局の認定薬剤師はハードルが低すぎるよ。

【あすかアクタビス製薬】2015年に売上高100億円‐10年11月にも新製品を投入へ 【薬のことなら薬事日報ウェブサイト】

原薬メーカーの抱え込みと武田系の流通販路。これはかなり強力な武器を持ってるなって感じ。

ドラッグストア

20代からメタボ予防! "草食系男子""弁当男子"に続き「カロリー男子」出現か 【マイコミジャーナル】

メタボに直接関係なさそうな若者にも影響が出てきてる様子。このカテゴリーは狙い目かも。

男性は禿げるとモテる確率が5分の1にダウン 【世界の三面記事・オモロイド】

リアップの売り場にこんなボードを掲げてみるのはやりすぎ!?

コンタクトケースで化粧水などを持ち歩こう! 【ライフハッカー[日本版]】

ちょっとしたライフハック。適応外(?)使用なので大々的に掲示・オススメは難しいですが…。

大赤字電子マネー「エディ」 6回目増資でも撤退なさそう 【J-CASTニュース】

小売業界でもかなり浸透してきた電子マネーソニーの一人勝ちだったとは…。


ニュース

新型インフルワクチン、発生から半年以内に全国民分生産 【YOMIURI ONLINE】

久々の新型インフルの話題。企業等での対策は今も継続して練られているでしょうか?油断は禁物ですよ。

B型肝炎、支援拡充へ協議 与野党、国の責任も焦点 - 社会 【asahi.com】

C型に続きB型も助成対象に!?今後に注目!!

IT

"Did You Know"和訳 【西尾泰和のはてなダイアリー】

カッコいいだけじゃなく、なんか色々考えさせられる。日本語訳ありがとうございます。

利用者数、アメブロ、FC2、Yahoo! ブログが3強―Blog サービスに関する調査 【japan.internet.com デイリーリサーチ】

新人の子にもブログを進めたいけど“はてな”はとっつきにくいかな。っていうか“Yahoo!”とか“楽天”はないと思うけどなぁ。

仕事

働く女子のついついしてしまう「ダメール」は? 【働く女子の実態】

“ご確認wお願いします”はいいねぇwwwww

これだけは知っておきたい「USBウイルス」対応術 【TechTargetジャパン】

ホントにウイルス被害多いです。特に薬局は個人情報の宝庫ですので注意をしすぎることはないでしょう。

新入社員は「会社の飲み会優先」 【nikkansports.com】

おとなしめな印象なのは経済不安のせい?こんなご時世だからこそ逆にハジけた感じの若手が欲しい。

ネタ

 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】薬剤師だけど質問ある?

“住み分け”を強調してるけど、全ての薬剤師が住み分けて生き延びれるほど甘い時代じゃないと思う。


編集後記

今日は学校薬剤師の担当校へ挨拶の電話。養護の先生が陽気なおばちゃんで一安心。一年間頑張れそうだ。