週末の気になるニュース

調剤

日本初のカウンターがついた吸入用エアゾール剤喘息治療配合剤「アドエア®50エアー120吸入用」4月6日に発売 【GlaxoSmithKline】

カウンター付きエアゾール剤って革命的じゃない!?頓用するメプチンエアーにこそ付けるべきだと思うが。

【薬剤師国家試験】合格者1万1300人‐合格率は74.40% 【薬のことなら薬事日報ウェブサイト】

新設校すごいですね!!っていうか第一薬科はまた今年も…「これはひどい」だな。

「後期高齢者」「終末期医療」名称は見直します 与党案 【asahi.com】

来年の国会でまた改正されるのか。賛否両論はあるとして、現行のように決まった年齢で区切るという案はわかりやすくていいと思うんだけど。

「白衣を着たら、暗い顔なんてできない。」 【医学教育でのひとりごと】

看護師さんの話のようですが、新人薬剤師さんにも贈りたい言葉。

偽薬(プラシーボ)はこんなに効果があった…10の研究結果 【らばQ】

薬の専門家である薬剤師なら押さえておきたい知識です。

ドラッグストア

ローソン、JR東日本エリア内の約3300店舗でSuica決済が可能に 【BB Watch】

マツキヨは駅前や駅ナカの店舗が多いから、こういう手法を取り入れてみても面白いと思う。

明治乳業から“虫歯を予防する?”牛乳が登場! 【東京ウォーカー】

トクホではないのか。ドラッグストアでは取り扱わないかな?

ニュース

インフルエンザ:今冬、2度の大きなピーク 感染者は1万7090人に /山形 【毎日jp】

インフルエンザもそろそろ今シーズンの総括に入る時期。ピークが2回というのが今年の特徴らしい。

鳥インフル、野生のアライグマに感染 哺乳類では国内初 - サイエンス 【asahi.com】

新型の方は総括とかなし。今後も引き続き警戒しなくちゃいけない。

バセドウ病ってなんだ?絢香と水嶋ヒロとの結婚報道より 【旬のネタブログ】

きっかけは何であれ、特定の病気へ関心が集まり、正しい知識が広まることはいいことだと思う。

強盗未遂:薬局に男が押し入る 男性店長が抵抗、何も取らず逃走−−甲斐 /山梨 【毎日jp】

抵抗するのはよくないなぁ。命あってのお金でしょ。悔しいかもしれないが、まずは自分の体を大事に考えよう。

自分に合った病院選んで 県HP、情報をデータベース化 【中日新聞】

こういう透明化はいいことじゃない!?患者側からすれば、実際気になるところだと思うし。

町あげ“脱メタボ”成果 : 宮崎 : 地域 【YOMIURI ONLINE】

ジェネリックの推進もそうだけど、地域によって色々と格差が生まれつつあるね。

目薬と接着剤を間違えた女性 【Tokyo Fuku-blog】

想像するだけで恐ろしい…。

IT

仕事中にネットで遊ぶと生産性が高まる――豪大学調査 【誠 Biz.ID】

ちゃんと区切りをつけることができればいいんだけど。う〜ん、私は無理だ。

仕事

プレゼンテーションのデザインパターン 【Keep Crazy;shi3zの日記】

プレゼンはたしかに大事だし、なかなか一人では勉強できないしね。自分で積極的に勉強していかないと!!

第一回マネタイズHacksを開催しました(資料の公開あり) 【livedoor ディレクター Blog】

プレゼン資料の例。ネット上にはこんな感じで資料がゴロゴロしてるから、分野が違うとか言わずに、色々見てみることが勉強になるんだよ。

「がんばらずにやり遂げる」なんて本当にできるの? 【あすなろBLOG】

「やりはじめないと、やる気はでない。」か。これは名言。

ネタ

朝起きられないのをなおしたい 【無題のドキュメント】

春の早起きはつらいよね〜。“春眠暁を覚えず”ってうまいこと言ったもんだ。


 ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

編集後記

金曜、土曜と2日続けて飲みまくりでしたので、週末のニュースをまとめてみました。
たまにはこういうのもいいよね。