4月6日の気になるニュース

調剤

骨粗鬆症治療剤「リカルボン®錠/ボノテオ®錠」新発売のお知らせ 【アステラス製薬】

いよいよボノテオ発売です。週一投与がかなり浸透している現状で、国産の星がどれだけ頑張れるか注目。

「デブは病気がち」の真偽を検証する 【日経メディカル オンライン】

最後まで読んで…なんだ、結局、結論はそれかよ〜と思ったのは私だけ?まぁ当然っちゃ当然ですが。

ピロリ菌+たばこ、胃がんリスク11倍 九大調査 【asahi.com】

「ピロリ除菌+チャンピックス」なんてのも出たりして…。

薬剤師国家試験、10年間で2番目に低い合格率 【医療介護CBニュース】

今回でとりあえず4年制が一段落。2年後に控えた6年制初の国家試験はいったいどれぐらいの合格率だろう??

「プライマリ・ケア薬剤師」認定制度が発足へ 【DIオンライン】

薬剤師の職能の拡大は喜ばしいこと。名前だけにならないように姿の見える資格になってほしい。

ドラッグストア

CFS株が反発、PB拡充で既存店売上高が堅調−今期営業15%増益へ 【Bloomberg.co.jp】

PBが好調ってことは、それだけ消費者が値段に敏感ってこと。

【第一三共ヘルスケア】スイッチOTC薬を積極展開‐高橋新社長「新薬メーカーの役割果たす」 【薬のことなら薬事日報ウェブサイト】

現在は種類も少ない第一類ですが、今後、医療財政の破たん、セルフメディケーションの推進に伴い、数年後には確実に大きな市場を形成しそうです。

1本50円も!?“激安自販機”が都内に急増 【東京ウォーカー】

ペットボトルのフタが開けられていて異物が混入されたりする事件を見ると、自販機の方が安全かも?と思える。しかも安けりゃ文句なし!!

イオン、「ネットスーパー」を50店舗に拡大 【J-CASTニュース】

amazonなどに慣れ親しんだ世代が母親になると、このようなネットスーパーにも比較的抵抗が少ないかもね。

ニュース

着たままでOK「聴診衣」 学校健診向けに開発 【asahi.com】

当たり前の日常の中にも、まだまだニーズは潜んでるものだ。

インドネシア人看護師候補者らの受け入れ施設が不足 【医療介護CBニュース】

まさにフラット化する世界。この流れが本格的になると仕事はできないのに給料は高い日本人なんて一気に淘汰されるよ。

IT

インターネット利用者9000万人超 総務省調査 【J-CASTニュース】

6歳以上の4人に1人ってかなりスゴくない?!やっぱりこのへんを販促やマーケティングに利用しない手はないよ!

「続きはWEBで」をすぐに検索可能、Yahoo!JAPANが新サービス「テレビ版Yahoo!JAPAN」を開始 【GIGAZINE】

「続きはWEBで」ってフレーズも随分馴染んできたんじゃない?そろそろこれを利用した第二世代のサービスが色々出てくるころ??

「USBメモリ経由」が1位 3月のPCウイルス感染 【J-CASTニュース】

ネットで浮かれるのはいいですが、ウイルスにはくれぐれも要注意。しつこいようですが、USBメモリは本当に注意してね!!

仕事

メール作成の手順を見直して効率化を実現 【ライフハッカー[日本版]】

メールの添付忘れは必ず誰しもが経験するよね。

アルコールに弱い奴、最強の酔い止め方法考えようぜ 働くモノニュース 【人生VIP職人ブログwww】

花見だとか歓送迎会だとかで何かと飲むことが多い季節です。ドラッグストア的にはハイチオール+ガスター(適応外)がおすすめ。

ネタ

使用するのをためらってしまうバイアグラ「うちわ」 【GIGAZINE】

ひわいすぎwwwwww


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は次女の入学式。その後学校薬剤師の担当校へ挨拶。入学式をハシゴするという貴重な経験をしました。何はともあれ晴れてよかった。