会議を変えてみる気はないの??


先日出くわした会議があまりにひどかったので、勢いでエントリー。

重い会議

先日、販促の会議がありました。私は出席していないのですが、開催場所がうちの店だったので、帰りにちょっと中をのぞき見しました。いつも通りの重くてつまらなそうな空気がそこには充満していました。

不変

あのメンバーの会議はいつもあんな雰囲気で行われてる気がしますが、一向にそれを変えようという動きがないようです。まじめ過ぎるのでしょうか?

例えばこんなアイデア

何でもいいと思うんですけどね、変化を付けるのって。ちょっとしたきっかけでいいじゃないですか。


例えば、ホワイトボードや大きな模造紙の導入により、問題を視覚化する。

ここにある「You VS I」→「We VS 問題」のシフトなんてすごいいいアイデアだと思います。


例えば、思い切って居酒屋で開催する。
薬剤師会のリスクマネジメントの会議なんかもよく居酒屋でやるんですが、お酒のせいか意外と議論が活発化したりします。もちろん、お酒飲みながらも議事録はしっかり書きます。静かな密室で煮詰まるようなら、このように場所を変えちゃうのもいいのではないでしょうか?


失敗を恐れず現状を打破しようと思わないと言い会議はできないでしょう。

これからの新人


今は薬学部では授業にPBLを取り入れてるようです。学生実習の指導薬剤師のWSでは、コンセンサスゲームやKJ法を使います。一昔前ではなかったような光景が様々な場所で展開しています。変わっていないのは、実はうちの会社の会議だけ??ってことにもなりかねない世の中です。

これから入ってくる若い子達に「あいつら、いつまでもくだらない会議やってるなぁ〜」なんて思われないようにしないとダメですね。