4月7日の気になるニュース

調剤

薬剤師国試に1万1300人が合格、合格率は74.40% 【DIオンライン】

大学別ランキング一覧も載ってる記事。うちの母校もなかなか健闘してるんじゃない!?

後発品の相談サービス開始―日本調剤 【医療介護CBニュース】

子会社の日本ジェネリックのこともあるからだろうけど…でも、こういう大手の動きは色々と影響大きそう。

夜の営みが「6倍長持ち」するスプレー、2年以内にも発売される見通し 【GIGAZINE】

EDと早漏は別問題だもんね。しかし局所麻酔をスプレーして気持ちいいのか?

女性は持続と硬さ求める傾向…性交十分な「勃起硬度」 【ZAKZAK】

下の話のついでに…。固さのイメージを食べ物に置き換えるセンスがすごい。

ドラッグストア

「カップめんが昼食」6割以上、コンビニ弁当・ファミレスの代わりに利用 【MarkeZine】

コンビニなんかでは高価格帯のカップ麺なんかも多いけど、ニーズは意外ともっと安いものかも。

「200円台」弁当が続々登場 生産追いつかない店も 【J-CASTニュース】

不況の影響すごいね。男性の一人暮らしとかなら夜もこんな感じかも。この流れにドラッグストアが参入するとしたら…??

産業/マックやファミレス各社 外食、値下げの消耗戦突入 【FujiSankei Business i.】

ヨーカドーやイオンなどの小売業だけじゃなく、外食産業でも値下げによる消耗戦が始まってる様子。企業体力がどこまでもつか心配。

ニュース

メタボ予防に本腰 県チームが発足 【さきがけonTheWeb】

地域での取り組みに刺激を受けて、企業でも健康に対する取り組みを行うべきでは?

B型肝炎治療の助成拡充を与党容認へ 抗ウイルス薬対象 【asahi.com】

もうほぼ決定かな。10年度ってことは来年4月からだね。

女性の肥満度:BMI、日本だけ「減少」 やせ願望?専門家、悪影響を指摘 【毎日jp】

ガリガリになるまで無理に痩せる必要ないと思うけどね。周りの男性やマスコミも悪いのかな?

IT

薬局チェーンのCVS、Google Healthと処方履歴提供で提携 【TechCrunch】

まさかここまで進んでるとは驚き!!お薬手帳も不要になりそうな勢いだね。

「ネットで薬が買えなくなる?」〜厚労省に聞く改正薬事法問題 【Impress Watch】

医薬品のネット販売に関わるネタの現時点でのまとめページ。復習にどうぞ。

東大生のニュース情報源は「パソコンのサイト」 【J-CASTニュース】

新聞離れが顕著です。RSSとかどれぐらい利用してるんだろ??

仕事

情報を集めるとは? 【FPN】

「情報の海にドップリ浸かることで見えるものもある。」毎日ニュースをまとめていて私が気付いたこと。

ネタ

店員「当店のポイントカードはお餅でしょうか」 【ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd】

アンジャッシュのネタみたい。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は学校薬剤師で担当する幼稚園に挨拶に行った。こうも外回りが続くと薬剤師というより営業マンみたいだわ。