4月8日の気になるニュース

調剤

医療費の伸び、要因は薬剤料―日医 【医療介護CBニュース】

処方せん枚数減少、一枚単価(薬剤費)上昇ってこと。うちの薬局もそうなんだけど、やっぱりどこでもそうなんだな。

情報提供力など後発品メーカーの信頼度を最優先 【DIオンライン】

ジェネリックメーカーはもともとMR数が少ないからか、やる気がないところはホントに来ないよね。

超多剤耐性結核菌が国内でも検出される 【医療・医学ニュース】

ハリセンボンのおかげで結核関連は大騒ぎですが、超多剤耐性ってのはかなりヤバそうだ。

おいしい糖尿病薬に道? 膵臓細胞に甘さ感知機能 【MSN産経ニュース】

ベイスンODとかでも十分美味しいと思うけど。これ以上どんだけの甘さを追及するつもり?

“後発品使用状況調査結果”を受けて 【薬のことなら薬事日報ウェブサイト】

もう次の改定まで1年を切ったんだよ。次はきっとかなり高いハードルになるよ。もっと本気にならないと!

PMS(月経前症候群)を認知している上司はいるのか?

認知度の低い病気や症状ってのはまだまだ世の中にはあるんだよな。

ドラッグストア

いきいきとした健康生活に貢献するらしい、水素を含有した「還元性水素水」試飲レビュー 【GIGAZINE】

なんだかまた怪しい商品が出てきた。ドラッグストアでも取り扱ったりするのかな??

どこでももこもこ『携帯ウエットティッシュ』 【スパイラルマーケット - SPIRAL MARKET -】

PTPシートっぽいところがオシャレ。まさにドラッグストアで売るためにあるような商品。

「ローソンが105円総菜 節約志向に対応」 【イザ!】

昨日のニュースにもあったけど、外食を含め食品系の値下げがかなり進んでる様子。

マイバッグの死角 万引対策に苦慮 【河北新報】

エコ推進の陰で深刻な問題が発生中。不況も長引きそうだし、何か対策練らなきゃいかんね。

IT

書籍流通のトーハン、電子書籍販売ビジネスに参入 〜 「Medical e-hon」をオープン〜 【RBB TODAY】

電子書籍ってどんなんだろ??本は紙媒体の方が読みやすいって考えは古くなっていくのかな?

現実的すぎるブログのアクセス数 【小鳥ピヨピヨ】

1日8000アクセス、う〜ん、私にとっては夢のような数字。

仕事

疲れているときに言われると、イラッとする言葉は? 【Business Media 誠】

「がんばれ」って言われてイラッとするって相当追い込まれてるね。

ネタ

天鳳 役満牌譜 鬼ヅモ集 【ニコニコ動画(ββ)】

高校の頃、毎週のように徹マンしてたの思い出した。中盤のスーカンツはマジでぱねぇwww

@nifty:デイリーポータルZ:ハードに健康in台湾

最後の顔が何ともいえない。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


昨日あたりからクシャミが止まらない。ちょっと落ち着いてたのにな〜。最近の外回りのせいか、天候がいいせいか…。あぁ早く花粉終わらないかな。