4月14日の気になるニュース

ドラッグストア

楽しいお出かけに! 「乗り物サポート」リニューアル 【エスエス製薬】

こんな商品あったんだ。初めて見た。医薬品じゃない手軽な感じがウリなのかな?

消臭・芳香剤、購入のカギは「香りのテスター」!? 【アイシェア リサーチ】

たしかにテスターがないと家に帰ってから「失敗した〜」ってなるしね。女性は芳香好きなのかね。個人的には絶対無香派だけど。

エコバッグ、普及率は6割強・女性に限れば5人に4人も 【Garbagenews.com】

そんなに普及してるのか。自主的に環境保護に貢献?それともレジ袋有料化のせいで仕方なく?

固形型栄養食品:朝は片手でパクッ 市場広がる 【毎日jp】

ソイジョイも着々と種類を増やしてるね。こりゃ当分、不動の1位っぽい。

「経過措置を」 薬の通信販売規制で行革相 【MSN産経ニュース】

国側から「経過措置」なんて言葉が出るとは!流れが少しずつ変わってきてるのかも!

インターネットでの医薬品販売規制へ 【PCオンライン】

最後の厚労省役人の覆面調査員の導入ってのが引っかかる。本当にそこまで本気でやる??


ニュース

長寿の秘訣は心配しないこと 【ナショナルジオグラフィック】

不況だ、少子高齢化だと毎日のように言われちゃ心配症にもなるよ。

花粉飛散、落ち着くのは4月末 愛知が飛散数最多へ 【asahi.com】

今年は東海が当たり年だったみたい。もうあと半月ばかりの辛抱。

今年の花粉症 なぜひどい? 【YOMIURI ONLINE】

こちらも花粉症総括。早い段階でドカッときたのがひどかったらしい。

IT

モディファイが“企業向けTwitter”「SMART4B」を提供 【誠 Biz.ID】

最近隣の店との情報交換のために始めたTwitterはやっぱり便利。もっと活用したいので、正式に社内採用してほしいなぁ。

テレビとインターネットの立場が入れ替わる日は近い? 【GIGAZINE】

私も最近めっきりTVを見なくなりましたが意外と問題ないもんです。今のTVは所詮その程度の価値ってこと!?

仕事

「給料が下がる」37.6%――2009年4月以降の給与事情 【Business Media 誠】

がっくりくる記事だなぁ。この調子だと消費低迷もまだまだ続きそうな気配。

ネタ

腋臭をおそれない生き方 【nubiangoat】

そろそろ臭いが気になる季節ですから。まぁこういうポジティブシンキングもありかな、と。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は店で次回会議の内容について話した。会議の内容を“レジュメ”とするのはやめよう、と。どっちかというと“アジェンダ”じゃないの、と。

アジェンダ”が難しいようなら“事項書”でいいやん。無理にカタカナ語使おうとするからおかしくなるんじゃないの?ってこと。