4月21日の気になるニュース

調剤

医薬系ニュースサイトが不正アクセス被害 【医療介護CBニュース】

薬事日報の件、結構話題になってますね。医療系ニュースサイトでこのような被害が出るのってかなり珍しいのでは?

薬事日報ウェブサイト、運用見合わせ 【薬局のオモテとウラ】

いつも的確な情報ありがとうございます。助かりますm(_ _)m

京都府病薬が2010年にも府薬と統合へ 【DIオンライン】

たしかに日薬と日病薬の統合は大きなシナジー効果が期待できるけど、問題も山積してそう。この京都でのケースの今後の動向はかなり注目!!

糖尿病治療薬TAK-379の開発中止について 【武田薬品工業株式会社】

最近はジェネリックの勢いが凄いからね。新薬をコンスタントに出していかないと先発メーカーは今後ますます苦しくなるだろうなぁ。

ドラッグストア

医療用からのスイッチ成分「チキジウム臭化物」配合「ストパン」新発売 【大正製薬】

いよいよ発売ですね。専用のブランドサイトも立ち上げたようで期待のほどがうかがえます。

「イブアウター」シリーズ新発売 【エスエス製薬】

エスエス製薬のボルタレン外用薬。“EVE”ブランドで勝負に来ましたね。

一番好きなコンビニはどこですか? 【Business Media 誠】

個人的にはそこまで差別化してコンビニを見てないけど、みんな意外と見てるんだね。ドラッグストアも結構色々思われてるのかも。

不況でも妥協なし!商品選びは「安い」より「品質と価格のバランス」 【アイシェア リサーチ】

「安かろう悪かろう」という考えはなかなか払拭できないもんです。『品質』と一概に言われてもねぇ。これはジェネリック問題にも通じるね。

リアップと薬事法改正とメディア論 【ITpro】

6月以降、恥ずかしがり屋のリアップ難民が出てくる予感。

「家で快適に過ごす」がキーワード 「巣ごもり消費」「内食回帰」で売れるものは 【J-CASTニュース】

どんな時代でも売れるものはある。それをどうやって見つけるかが腕の見せ所。

ニュース

地球のために「スリムな体型」維持を=英研究者 【Reuters】

ちっ地球っすか!?メタボを非難するためだけにえらいスケールでかいな。

早期皮膚がん治療にケミカルピーリング活用 和歌山医大 【asahi.com】

関係ないけどドクターフィッシュを思い出した。

米軍伍長「20ドル出せ。おれは持っているぞ」 【Sponichi Annex】

「おれは持っているぞ」って文字で書くと間抜けだけど、実際言われると小便チビるわ。

IT

ソーシャルな時代に、ブログを成功させるための7つのヒント 【WEBマーケティング ブログ】

ブロガー必見。個人的には1、2、6あたりを特に意識してるかな。

予定を合わせる時に調整さん使わないやつって何なの? 【ロケスタ社長日記】

こういうツールって知ってる人は知ってるし、知らない人は永遠に知らないよね。うまく利用すれば便利なことって世の中にはたくさんあるんだ。

仕事

新社会人が仕事を覚えるために、今すぐ読むべき良記事15つ 【ロケスタ社長日記】

新人じゃなくても必読!良記事ばかりいいとこどりです。こういうとき、ネットは便利だなぁとしみじみ思う。

「コツコツやる人間がバカをみる世の中は滅びるよ」――岡野工業の岡野雅行社長 【Business Media 誠】

この前、岡野社長の本買ったばかりで、なんだか勝手に運命を感じる今日この頃。積ん読になってたけど明日早速読んでみよう!

アピールもほどほどに 【あすなろBLOG】

深いい話。発表会の場だけでなく、いろんな場で応用して考えることができる問題。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日からうちの店にも新人君が配属になりました。こっちまで初々しい気分になりますな。
明日は今期2回目の検尿。早起きは辛いけど、こういう通常業務以外の貴重な経験を積ませてもらっていることをありがたく思わなくちゃ!!何事も、そしていつまでも初心を忘れずに頑張ろう。