4月28日の気になるニュース

調剤

新しいA型インフルエンザH1N1株(豚インフルエンザ)の発生について 【GlaxoSmithKline】

さすがGSKは手を打つのが早い。タミフルは供給されてるのかなぁ?

患者の声を医療に生かす 【workaholic薬剤師の思うこと】

医療従事者としてとても大事なこと。日々の仕事に流されてぎみな自分に反省。

ドラッグストア

特集:注目株・投資/セブン&アイ・ファミマ・大正製薬 事業拡大、改正薬事法に照準 【FujiSankei Business i.】

今後ますます注目度が高まること間違いなし。ドラッグストア業界の株価もこの影響を受けて下がったりするのかな?

"最強クラス"のUVスプレーを新発売 健康美容ニュース 【健康美容EXPO】

虫除けスプレーでは非スプレータイプ(ウェットティッシュタイプなど))が多くなってきてるのにある意味、時代に逆行では?と感じた。

美容部員「マスク着用」検討 豚インフルで化粧品業界が対策 【J-CASTニュース】

どうしても薬の接客や服薬指導をする薬剤師のリスクばかりを考えがちだが、ビューティースタッフも結構危険だということを再認識。

薄毛で得をしたこと、損をしたこと――薄毛で悩む男性のホンネ 【Business Media 誠】

「鏡を見たとき」がダントツすぎる!早急にリアップ売り場にカガミを設置しなきゃ。

豚インフル:マスク売れる 成田空港 【毎日jp】

空港内の薬局はマスクバカ売れ当然でしょ。市中の薬局では、まだそこまで売れないのでは?っていうか、この薬剤師さん超ベテランやん!!

IT

豚インフルエンザ拡大地図が「Googleマップ」に ユーザーが作成 【ITmedia News】

流行が始まってから瞬時にここまで対応するとはスゴイ時代になったもんだ。

米政府、豚インフルエンザの最新情報をTwitterで発信:マーケティング 【CNET Japan】

Twitterもフル活用。日本じゃここまでは有効活用できないのでは。情報を入手する術を持つことが非常に重要な時代だと痛感する。

仕事

海外で勉強して働こう 【On Off and Beyond】

かなり刺激的な内容だけど、新人のころからこれぐらい考えて仕事をしてると確実に成果が付いてくるはず。くれぐれも誘拐には気を付けよう。

勉強本を読む時に念頭に置きたい3つの問い 【シゴタノ!】

巷ではまだまだ勉強本ブームが続いてるようですが、目的をもって本を読む、または勉強するってことはホント大事。コレがわかるまで結構かかるんだよね。

インフルエンザ

豚インフルエンザ情報の鵜呑みは危険、専門家が警鐘 【CNN.co.jp】

インターネットの普及などにより情報が非常に身近な現代。早期に対応できるメリットもあれば、逆に混乱してしまうデメリットもあり。落ち着いた判断を。

豚インフル:経済への悪影響に配慮か WHO「5」見送り 【毎日jp】

今日に入ってフェーズ4への引き上げ、新型インフル宣言と次々に新情報がアップ。今後も流動的にフェーズが変更される可能性があるので油断禁物。

イスラエルでも1人、豚インフル 【asahi.com】

世界各地でポツポツと感染例の報告があるが、そこから二次、三次感染といった大規模な感染拡大へは至っていない様子。

季節性インフルエンザワクチン製造中止:厚労大臣とその周辺の勇み足・・・・馬鹿すぎる 【内科開業医のお勉強日記】

ワクチンも問題山積。季節性インフルエンザワクチンが品薄になってしまわないか心配になりますね。

豚インフル対策、GW前に連絡体制の再確認を 【医療介護CBニュース】

今回の最大の問題はこのGW前というタイミングでしょうね。メキシコ旅行とか決まってた人はどういう思いなんだろう?

【豚インフル】 成田空港で、発熱疑いあるメキシコからの女性が検疫ゲート突破 【痛いニュース(ノ∀`)】

いくら任意とはいえ、本当に必要ならもう少し強制力を持たないと意味がないと思うが…。自分が同じ機内にいたとしたら心配で仕方ないだろうな。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日も豚インフル関連のニュースが続々と入ってきてて情報を消化するのでいっぱいいっぱい。しかも店は店で連休前の影響なのかメチャメチャ忙しいし。昨日、今日の2日間でかなりグッタリした。

そんな中読み終わったのがコレ。

白夜行

白夜行

個人的に回収しきれていない伏線というか、気になる部分が何箇所かあるからちょっと読み返してみたいけど、今の体力じゃ無理でした。