4月30日の気になるニュース

調剤

業務上過失致死:4倍の薬調剤され死亡 容疑で薬局を家宅捜索−−東京・足立 【毎日jp】

0.5mg錠と5mg錠を間違ったんだろうね。あらためてワーファリンの恐ろしさを実感。

ワーファリンの過剰服用? 【医学教育でのひとりごと】

上記記事に関するブログ。迅速な対応とは何でしょ?出血傾向が続いていた1ヶ月患者はどのような状態であったのか気になります。

米国、オセルタミビルを1歳未満にも緊急使用許可 【日経メディカル オンライン】

本格的に流行りだしたらタミフルは10歳代原則禁止とか言ってられないよ。

ドラッグストア

削らない角質ケア『ベビーフット』がすごい気になる・・・ 【IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ 〜】

スゴすぎ。めちゃめちゃ興味あるから嫁に勧めたけどあっさり断られた。絶対ゴッソリ取れると思うんだけどなぁ〜。

コンビニにも「値下げ競争」の波 「タスポ」効果消え、どうなる客足 【J-CASTニュース】

最近どこのコンビニでも100円のお茶ペットボトルがあるね。“コンビニ=高い”の図式が崩れてきてる?ドラッグストアもウカウカしてられない。

女子大生と、目薬。 【女子大生マーケティング部】

Cキューブとかリセとか…女子大生って感じ。

額縁型のデジタル体重計 タニタ発売 【asahi.com】

多機能もいいけど、こういうデザイン性重視なのも欲しいよね。

ニュース

ヘルシーリポート:青魚の脂 EPA摂取で脂質改善 動脈硬化を防ぎ、血液サラサラ 【毎日jp】

エパデールSのスイッチOTC薬について持田製薬大正製薬が販売契約した日にこの記事が載るとは…。なんて勘繰る私は天の邪鬼?

IT

実物から色を取り出せる夢のカラーピッカー ペン 【WEBマーケティング ブログ】

ITとは違うかもしれないけどコレはスゴイ!めっちゃ面白そうやん!!技術の進歩は凄まじい。

仕事

新社会人の44.6%は「初任給を重視する」 【Business Media 誠】

自分も学生のころは初任給ばかり気にしてました。昇給とか賞与はいまいち不透明な感じやからね。

インフルエンザ

【新型インフル】 成田空港で、日本人女性に陽性反応 【痛いニュース(ノ∀`)】

現時点での最新ニュース。パニックが広がらなければいいけど…。

新型インフルエンザ(ブタインフルエンザ)に関するリンク 【日本薬剤師会】

日薬が
新型インフルエンザに関するリンク集を発表しているようです。要チェック。

[フィリピン]抱擁、キスの自粛要請 【YOMIURI ONLINE】

お国柄ですね。日本じゃ考えられない習慣。

通常のインフルエンザ、死者は年間3万6000人と 米国 【CNN.co.jp】

季節性インフルエンザのことも忘れないように。

日本を新型インフル渦に陥れる毎日新聞の無責任体制 【kentultra1の日記】

慌てないで正確に情報をとらえましょう。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は小学校の検尿の再検査。ここ最近、昼休みのたびに幼稚園に挨拶に行ったり、薬剤師会に挨拶に行ったりで、ろくに休めない。明日は飲み会。ゆっくり休もう。ブログも休むかも。