G.W.の気になるニュース

調剤

後発品の使用状況調査、2009年度も実施 【DIオンライン】

当然でしょ。こういう調査は継続してやっていかないと。

NP制度化の布石へ、「ワンコイン健診」の挑戦 【医療介護CBニュース】

ワンコインで果たしてどれぐらい収益性があるのか興味深い。

「「糖尿病」専門医の選択がポイント 状態、飛躍的改善へ」 【イザ!】

“あう”“あわない”ってのは生理的なものもあるから難しいよね。皆がいう名医が自分にとっての名医とは限らないわけだし…。

ドラッグストア

カルピス・ボンカレー・パインアメ…不況に負けぬ「定番」の味 【YOMIURI ONLINE】

大人買いしたい気持ちもわかるし、何より安心感があるからってのはたしかにね。

ニュース

一服してリラックス、怒りを鎮めるタバコの効用が裏付けられる 【GIGAZINE】

喫煙に対する肯定的なニュースも最近では珍しくなってきた。

電子たばこも“禁煙” きょうからJR北海道 【北海道新聞[道内]】

一部でやりすぎとも非難されてるようですが。ややこしいから注意もしづらいでしょうしね。

ドーピング検査、アジア人に甘い? 尿排出量に人種差 【asahi.com】

そういえば、スポーツファーマシスト制度は進んでるんだろうか?

IT

パソコンを高速化する裏技 5選  知っ得!虎の巻 総まとめ【'09 GW特集】 【livedoor ニュース】

ちょくちょくこういう見かける感じのサイトですが、’09GW版ということで。

仕事

私の人生において言われた心に残る16の名言 【ホームページを作る人のネタ帳】

”あのな?商品やサービスを販売している時点で、プロなんだぞ”はわかるなぁ。薬剤師も白衣着て薬の接客すれば新人とか関係ないもんね。

アウトプットができない人がまずやるべき3つのこと 【DESIGN IT! w/LOVE】

まずはアウトプットの重要性についてもっと意識するべき。

ちょっとでも、やるからやる気がでるのはどうやら本当らしい 【くるえるはてなくしょん】

千里の道も一歩から。これは仕事にも勉強にも言えることだね。まさに真理。

自分をあきらめたときに成長は止まる 【あすなろBLOG】

勝つまで続ける人が勝つ。これも一つの真理。

インフルエンザ

本日付産経新聞の記事について 【厚生労働省】

確実に届け出るようにお願いします。

舛添大臣パフォーマンスに批判続出 【livedoor ニュース】

政治家ってパフォーマンスも大事なんだろうけど、今回は勇み足が多すぎて裏目に出た感じ。

「新型インフルエンザ 食料の備えは」 【解説委員室ブログ:NHKブログ】

マスクの売り切れは早かったけど、水とか乾パンとかはそうでもなかったような気がする。

パンデミックに備えるメキシコのマスクがひどすぎる件 【| ^^ |秒刊SUNDAY | 】

これしか残ってないとしても日本人なら付けない気がする。

世界の雑記帳:中国の衛生相、「インフルエンザ対策には八角が効く」 【毎日jp】

タミフルが入手困難だったときにもこんなニュースが出てましたね。まぁウソでしょうけど。

日本人の頭の中の豚インフル 【電撃速報】

これはパニくるwwwww!!

ネタ

ちょっとこのサイト見てみろwwwwwwwwwwwwwwwwww 【無題のドキュメント】

ちょwwwwww。これはウケ狙いすぎwwwwwww。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


いやぁGWは久しぶりにゆっくりまったりしました。途中で仕事の日もありましたが、まぁ全体的にみて休めた方だと思います。遠出もしなかったから変な疲れも残ってないし。

GW読んだ本。

[rakuten:book:12632179:detail]
歴史小説ものってあんまり読んだことないので、若干敬遠気味だったけど、これはすっごい面白い。主人公だけじゃなくて登場人物全員が個性的でキャラが立ってるのがいい。評価が高いのも納得。

噂 (新潮文庫)

噂 (新潮文庫)

クチコミマーケティングとかがまだまだの頃に書かれた話だとは思えないクオリティ。(今ならネットを駆使した情報網なんかがメインだけど。)『衝撃のラスト一行に瞠目!』という煽り文句にも偽りなしです。

格闘する者に○ (新潮文庫)

格闘する者に○ (新潮文庫)

節々に入ってくる妄想がいい味出してる。妄想いいよ、妄想。って感じ。