6月16日の気になるニュース

調剤

「外用剤と精神科の薬は後発品に変更しにくい」 【DIオンライン】

たしかに外用薬は替えにくい。使用感がハッキリわかるからね。っていうか数量ベースで平均20%もあるのか。こっちの方が驚きだわ。

シアリスの高品質ジェネリック精力剤メガリス20mg 28錠 13,980円 【バイタリティライフnews2】

“日本薬剤師協会”って!一瞬“日本薬剤師会”かと思ったよ。これはあやしいなぁ。

強力な酸分泌抑制薬で骨折リスクが増大 海外ニュース【健康美容EXPO】

ちょっと前にもニュースになってたような…。復習のため再度読んでおこう。

弾性ストッキングに脳卒中後のDVT予防効果なし 【日経メディカル オンライン】

うちの薬局にも弾性ストッキングを買いに来る患者さんがいるけど、効果いまいちなのかなぁ?

ドラッグストア

ドラッグストアでもっとも欲しい機能、それはコンビニにはすでにあるもの 【Garbagenews.com】

ATMはずば抜けて需要が高いね。「会員限定の水」はうちの近所のスーパーでもやってるけど、来店頻度のアップ策にはいいと思う。

サンドラッグ/5月の全店売上11.9%増 【流通ニュース】

5月はどこもインフルエンザ(マスク)特需ですな。

「新食感」「間食」「果汁感」…これまでにない“新感覚ガム”が増える理由 【日経トレンディネット】

ふ〜ん、ガムが熱いのか。ちなみに「Fit's」のCMはうちのこどもが気に入ってるよ。

ローソン、大衆薬の実験販売−マツキヨからノウハウ 【日刊工業新聞】

コンビニみたいな狭いスペースでPBとNBの同時陳列や売り分けはどうやっていくんだろう?

不景気だと胃腸薬も変わる? ストレスに対応した新商品タケダ「ストレージ」 【日経トレンディネット】

武田はこのシリーズにかなり力を入れてるね。最近OTCの漢方薬市場は激戦区だけど、どこまで食い込んでくるか楽しみ。

血糖値を気にする人のための特定保健用食品「午後の紅茶 ストレートプラス」試飲レビュー 【GIGAZINE】

血糖値を気にするような層っておじさんが多いと思うんだ。でも午後ティーって、そこにマッチしないような気がするんだけど。

カレーの壱番屋、宅配店を10年までに690店に 【J-CASTニュース】

俺は絶対に世間のニーズが宅配に傾きつつあると思うね。ドラッグストア業界もこの宅配分野に進出すべきだよ。

ニュース

慢性的な肺の病気に進展する恐れ…「夏型過敏性肺炎」 【zakzak】

そういえばうちの薬剤師も最近咳してることが多いぞ。大丈夫か?

「媚薬」が大人気、男も女も買い求める事情とは ナイジェリア 【AFPBB News】

う〜ん、お国柄ですな。しかし勃起したまま戻らないってのはツライねぇ。

タミフルの10代使用見合わせ継続…厚労省の調査会が結論 【YOMIURI ONLINE】

一応結論出たみたいですが今まで通りってことですな。

A/H1N1型インフルエンザワクチンの量産を開始 7月にも出荷の見込み 【Baxter Japan】

いよいよ来月には出荷だって。結局、季節性のインフルエンザワクチンの製造には影響ないのかな?

薬事法違反で薬局処分 大阪府 【フ ナ 寿 し】

デカドロン錠を販売したってどんな事情なんだろ?

IT

どんなデータの受け渡しでも対応できそうな容量128GBのUSBメモリが登場 【GIGAZINE】

スゲーな、これ。ちょっとした外付けHDD並やん。

「ニュース装い…実はウイルス 「偽」のメールやウェブ」 【イザ!】

ウイルスの手口は様々ですので、みなさん気をつけましょう。

ネタ

夢をあきらめないということ
         ,. -ー冖'⌒'ー-、     /    /   /  | _|_ ― // ̄7l l _|_
        ,ノ         \ _/|  _/|    /   |  |  ― / \/    |  ―――
       / ,r‐へへく⌒'¬、  ヽ  |    |  /    |   丿 _/  /     丿
       {ノ へ.._、 ,,/~`  〉  }    ,r=-、
      /プ ̄`y'¨Y´ ̄+.―}j=く    /,ミ=/
    ノ /レ'>i 〈_ュ`ー||‐'  リ,イ}    〃 /
   / _勺 イ;.||∵r;==、、 ||'∵; シ    〃 /
  ,/ └' ノ ''.||   こ¨` .||   ノ{ー--、〃__/
  人__/ー┬ 个-、__,,..| ‐'´ 〃`ァーァー\
. /   |/ |::::::|、       〃 /:::::/    ヽ
/   |   |::::::|\、_________/'   /:::::/〃

 ………………………………………………………………………………

編集後記


最近次女が「将来画家になる!」と宣言して毎日絵を描いている。そこで少しでも参考になればと思い、たまたま近くにあったこれを渡してみた。

怖い絵2

怖い絵2

次女いわく「ミレーって人はうまいな」と。
おぉそうか、もうその歳でミレーの晩鐘がわかるとは…。父はなんだかうれしいぞ。