6月22日の気になるニュース

調剤

インタビューフォームがPMDAでも見られるように 【病院薬剤師の仕事】

全然知らんかったー。情報ありがとうございます。いやいや、これはかなり便利そうだ。

新発売クラビットの用法用量の違いで実際の臨床成績は? 【旭川の薬剤師道場】

たしかに300mgや400mgとかの用量調節はどうするんだろ?耐性菌の問題もハッキリしないよな〜。こんなんだとますます「ジェネリック対策で慌てて出しました」みたいな印象が強まるわ。

処方せんの記載方法、新旧で明確な区別を 【医療介護CBニュース】

当たり前だけど、薬剤師代表の岩月さんの言ってることはよくわかる。ただ、二者併存ってのは新たな間違いを起こしそうで怖いな。

日本の医薬品市場 【医薬・医療マーケティング研究所】

調剤薬局が有力な販売チャネルになってるにしては、MRの訪問頻度が少ないように感じるのは私だけ??

ドラッグストア

お弁当のついでに「薬」も買っちゃう? 【アイシェア リサーチ】

今後は「実際にコンビニで買ってみてどうでしたか?」っていうアンケート結果が見たい。これで「問題なかった」という答えが7割、8割ぐらいまでいくと、ドラッグストアの存在意義が揺らいでくると思う。

イオン/WAONの発行枚数が1000万枚超に 【流通ニュース】

イオンやヨーカドーみたいな大規模小売が率先しだすと、電子マネーの普及ペースもグンと上がるな。調剤薬局でもクレジットカード対応は当たり前で、今後は電子マネー対応も視野に入れておかないと。

「カレー」「定食」「ファミレス」 外食産業「宅配」に本格参入? 【J-CASTニュース】

薬局は在宅へ、外食は宅配へ、大手小売りはネットスーパーへ。ドラッグストアにとっても、今後は店で待ち構えるだけでなく、どれだけ多くの手段を講じられるかがポイントになりそう。

ニュース

脳卒中で手足が麻痺した豪男性、ボトックス注射で歩けるように 【AFPBB News】

ボトックスといえば美容分野しか思いつかなかったけど、こういう使い方もあるのか。

「謎の食中毒」増殖中…短時間で発症・回復、年間100件超 【YOMIURI ONLINE】

“謎の”っていう2文字が付くだけで不気味さ100倍ですな。インフルエンザでも過敏になってるのに、ノロウイルスまで流行りだしたらスゴイことになるだろうね。

マウスのアルツハイマー病、カフェインで改善 【asahi.com】

カフェインの過剰摂取はいいことばかりではないので、短絡的に考えるのは危険ですぞ。

高血糖、耳がピカーッ 東大、マウスで成功 【asahi.com】

人間だったらどこを光らせるんだろ?

医学的に立証された育毛剤の使い方 「根気よく続けていく」がポイント 【J-CASTニュース】

結局プロぺシアってどうなんだろ?うちには処方が来ないからよくわからんな。リアップX5はかなり好調のようだけど。

IT

福島県立医大附属病院、USBメモリーの情報漏洩対策ソフト導入 【日経メディカル オンライン】

医療機関が扱う情報の重要性を考えれば、これぐらいの対策は当然だと思うが。逆に今まだに何も対策を講じていないところはかなりヤバいと思うよ。

「Twitter」利用者日本でも急増 将来「2ちゃん」や「モバゲー」抜く? 【J-CASTニュース】

たしかに流行ってきてるけど、まだまだギークや新しいもの好きの人のものって印象が強く、キャズムは超えていない。全くのIT音痴でも取っつきやすい大きなキッカケが必要なのかも。

あすなろブロガーのTwitterアカント一覧 【あすなろBLOG】

どれどれ、あとでじっくりチェックするか。

一流のブロガーの「視点」と「仕組み」 【Lifehacking.jp】

RSSリーダーを使うことで記事の重み付けがされないっていうのは誰かも言ってたような…。でも私は完全にRSS依存です。これがないとやっていけません。

仕事

教えて!とっておきの仕事やる気アップ術 【アイシェア リサーチ】

個人的にはトイレっていうのは生理現象で、気分転換とは違う気もするが…。やっぱり軽食や飲み物で小休憩をとるのが一番だよね。

新入社員に聞く、35歳時点での“理想”と“現実”の年収はいくら? 【Business Media 誠】

将来に夢が持てないってのは悲しいことだと思う。新入社員に悲しい思いをさせないように、立派な背中を見せることができる先輩になろう。

3分LifeHacking:「ヒザの上で読書」での肩こりを軽減する 【誠 Biz.ID】

俺は寝ころんで読む派なのであまり関係ない。だけどホントはこんな感じで姿勢正しく読んだ方がいいんだろうなー。

「狩猟型ビジネス」から「農耕型ビジネス」へ 【INSIGHT NOW!】

この前読んだ岡野雅行さんの著書と正反対の表現で、興味深く読ませてもらいました。

ネタ

イチローもびっくり、消える魔球だって打てそうな一瞬目を疑う凄いスイング(動画) 【らばQ】

すげwwwwwwww俺も薬匙でこんなことできるようになりたいwwwwwwwww


 ………………………………………………………………………………

編集後記


連休で実家に帰って遊びすぎて疲れが抜けない月曜日。遊びに行ったのは大阪府立大型児童館ビッグバンなんだけど、ここはマジでおすすめ。あのジャングルジムを見て燃えない男子はいないね、きっと。ちょうど10周年記念イベントで松本零士館長にも会えたし、久しぶりに週末らしい週末だったよ。