6月24日の気になるニュース

調剤

【薬食審・薬事分科会】ラジレスなど11品目の承認了承 【薬事日報ウェブサイト】

5α還元酵素阻害の前立腺肥大治療薬が出るのか。知らんかった。アズマネックスツイストヘラーってアズマックスのパクリじゃね!?

あのマイケル・ポーター教授も認めた! 大洋薬品工業 新谷社長の競争戦略(前編) 【ダイヤモンド・オンライン】

『ワンストップジェネリック』を売りにしてるのは知ってたけど、薬価収載品目数でそんなに他社に差をつけてるとは知らなかったよ。

安全域の狭い「要TDM薬」は後発品を使わない 【DIオンライン】

“長崎”県薬剤師会会長なのに“宮崎”薬局ってところにどうしても目が行ってしまう。

ドラッグストア

グループで700店舗を達成へ=11年2月期に1千店舗が目標−スギHD 【時事ドットコム】

単純計算であと2年弱で300店。何かしらのM&Aを起こしそうな気配がプンプン…。

キリン堂/第1四半期売上総利益率低下で営業利益72.9%減 【流通ニュース】

クレジットカードの導入って自社ブランドのもの?まさかVISAやMasterが使えなかったわけじゃないよね??

ペプしそで、カップラーメンをつくってみた。 【| ^^ |秒刊SUNDAY |】

いつか飲もう、早く飲みたいと日々思ってる間にほとんど祭り状態になってるやんwwwwしかも“マズイ”が圧倒的wwwww

プレスリリース | ジョンソン・エンド・ジョンソン

なんでコールタイジンって定量噴霧式じゃないんだろ?

J-CASTニュース : 毎日新聞の定期購読で「Tポイント」付与

世の中には色んなポイントがあるけど、Tポイントの影響力はかなりのものだと思ってるのはTポイントヘビーユーザーの私だけ??

ニュース

新型インフル「第2波は年内」9割が懸念 【YOMIURI ONLINE】

既に話題の中心が第二波に移行してるなぁ。まだまだ感染者も多いってのに。足もとももっとよく見るべきだと思うけど。

ワクチン接種希望、新型が季節性を下回る 【医療介護CBニュース】

新型のワクチンってなんとなく安全なのかな〜っていう漠然とした不安がある。

【新型インフル】兵庫県の患者が混合感染 薬剤耐性菌の危険も 【MSN産経ニュース】

ウイルスは変異しやすいからこういう事例が増えてくると怖いよね。海外ではどうなんだろうか?

IT

簡単に、エクセルの作業効率をアップする15のTips 【コリス】

設定のカスタマイズというちょっぴりマニアック(?)なTips集。エラー表示を外したり、常に全てのメニューを表示したりするのは使えると思う。

仕事

GTD実現のために週次レビューの習慣をつけよう 【ライフハッカー[日本版]】

自分を振り返ることって大事。なのはわかってるけど、個人的には全然できてないんだなぁ、これが。

最強フレームワークの達人に聞く:ビジネスにも“守破離” 155のフレームワークをどうやって身に付けたか 【誠 Biz.ID】

フレームワークって小手先のテクニック的な感じもするけど、やっぱり知ってるにこしたことはないよね。

ひと工夫で効率アップ! 紙やケータイを使ったメモ術4つ - はてなブックマークニュース

個人的にはもっと携帯を仕事に活用したいのだけど…。最近の携帯はハイテクすぎて扱いづらいわ。

ネタ

あのゴリラ棋士がタイトル挑戦一歩手前まで来てる件 【ハムスター速報 2ろぐ】

俺もはっしー超好きだから頑張ってほしい。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は幼稚園の検尿再検査。前回の一次検査に続き、今回も潜血陽性が出ちゃった子がいた。なんだかなー。自分の子供でもないし、関わりのある幼稚園でもないんだけど、すごい気になっちゃうなぁ。大丈夫かな、あの子。あーもやもやするなぁ。